見出し画像

休暇中の勉強

TOP IMAGE : PublicDomainPictures on Pixabay

12月に入ると気分的にすでにホリデームードで、一緒に働く人たちもソワソワし始めますね。そして、今日はクリスマスイブ🎄

Happy Holidays!!!

ということで、長期休暇中の英語学習について書いてみたいと思います。
いつもより時間があるからあれもこれもと計画している方がいるかと思います。楽しみですね!そして、実家などに帰る方は、そうは言っても結構時間はあって暇(みんなテレビ見てるだけだし)と考えている方もいるかもしれません。

でも、いつものホリデーを思い起こしてみてください。たとえば、去年、おととし。勉強時間取れましたか!?取れたって方は今年も安心して勉強に振り切ってください。充実した年明けを過ごせることでしょう。

ただ、やっぱり、大多数の人が休暇明けに「いや〜もうちょっと時間取れると思ったんですけどね〜、なんだかんだ色々どうでもいいこととか多くて結局まとまった時間が取れないから勉強時間を確保できなくて」みたいなことをおっしゃいます。

💎この記事を書いているJunのプロフィール💎
英検®︎1級合格20回, TOEIC®︎990点27回取得, TOEFL®︎ iBT104(MyBest scores110), TOEIC S190/W200, 英語発音指導士®︎, スペイン語少々, 「英検®︎1級合格マップ」(アルク)著, 「超速スコアアップ特急 Part2&5を狙え」(朝日新聞出版)著, 高校でアルゼンチン1年留学, 英語以外に西・韓・中も勉強中

ということで、休暇中、私のように大晦日も元旦も関係なく、朝5:30から例文暗唱、7時にジムで筋トレ+有酸素、特に誰に会う予定もなくAM9時から21時頃まで仕事をする、という方以外は、「勉強できないであろう余裕」を持って勉強計画を立てると良いですね。つまりそんな無理をして、あれもこれもやろうと意気込むと結局できなくて凹むみたいなことになるので、これは日々の勉強と同じ優先順位をつけておきましょう。

①絶対やる
②その次にやる
③できたらやる
④暇で暇で仕方ない時にやる

これくらいの分け方にしたらどうでしょう?

そして、もちろん、①の中には毎日やりたいメニューもあるでしょう。特に例文暗唱やシャドーイングは1日欠かすとその遅れを取り戻すのが翌日大変になるので、抜かしたくないメニューだと思います。が、この休暇中だけはそんなメニューも「1日できなくてもいっか」くらいで考えておくと良いと思います。声を出すメニューは邪魔が入りやすく環境に影響されやすいものです。

なので、①には「読む」とかを持ってくると続けやすいと思います。ちょっとだけ時間を作ればできます。あるいは単語クイズアプリを使った語彙強化も良いかもしれません。文法書を少しずつ読み始める、というのもありです。『表現のための実践ロイヤル英文法』とか読みやすくてお勧めです。

https://amzn.to/3RAR0Bp


TOEICや英検の問題を解くのは、①とかではなく②か③くらい、ちょっと時間を確保できた時にやることをお勧めします。それは問題を解いて解きっぱなしにするのが一番時間を無駄にするからです。問題を解いて丸つけをして、そこからがスタートです。そこまでは「準備時間」です。だから、その準備時間とそこからの復習時間をしっかり確保できるタイミングでやりましょう。

Udemyならスマホアプリでクイズ形式でTOEIC 5問題に取り組めるコースがあります↓

🎁クリスマス🎁最低価格: $9.99
期限切れまで5日
【厳選TOEIC 模擬問題演習テスト】600点攻略と同時に英語力を高めるpart5問題

英語が苦手でTOEICのスコアアップに苦戦している、キャリアアップに繋げたい、だけど勉強時間がなかなか確保できずに困っている方のために、問題を厳選した演習問題集です。

問題数は本番のTOEICと同じ1セット30問
本番での目標回答時間10分を意識しながら解くことが出来ます。問題はTOEICの問題を熟知し、これまでにたくさんのTOEIC本に貢献されている
ロス・タロックさんにお願いをしましたので、問題クオリティも高く本番でのスコアアップに役立ちます。ロスさんとは、朝日新聞出版社から2022年10月に発売された「TOEIC L&R TEST 超速スコアアップ特急 Part2&5を狙え」でも共著者として一緒に書籍を作りました。

テスト10分+復習20分=30分
part5は30問なら10分程度で解くことを想定しているのでその後の復習時間を20分確保していただければ1日30分の学習時間で十分です。

解説には知識を高めるコロケーションと用法
問題で使われた語句だけではなく、覚えておくと便利なコロケーションや用法、類似問題や別の問題で出題された時にすぐに正解を選べる表現をできるだけ収録しました。問題を解いて正解・不正解を確認するだけではなく、解説部分に載っている関連表現を覚えて、TOEICスコアアップや英語力アップに役立ててください。

以上です!Udemyの宣伝の記事にするつもりではなかったのですが、書きながら、長期休暇にぴったりのツールがあったなぁと思い出しました。

以上です!

この記事の右下にある❤️マークを
クリックしていただけると
今後の励みになります。

フォローもしていただけると
英語学習についての記事を
新しいうちにお読みいただけますので
ぜひ、フォローもよろしくお願いします

よろしければサポートをお願いします💓 いただいたサポートは、ネイティブ音源や校正費用として、今後の英語学習素材の作成に使わせていただきます。