見出し画像

オンライン英会話はネイティブ講師がよい理由

TOP IMAGE : Mircea Iancu on Pixabay

英語のスピーキング練習についてはこのnoteでも色々記事を書いてきました。

オンライン英会話はネイティブ講師が良いかどうか?

これも、永遠のテーマでもある気がします。

私の現在の意見としては「ネイティブが良い」と思います。

💎この記事を書いているJunのプロフィール💎
英検®︎1級合格20回, TOEIC®︎990点29回取得, TOEFL®︎ iBT104(MyBest scores110), TOEIC S190/W200, 英語発音指導士®︎, スペイン語少々, 「英検®︎1級合格マップ」(アルク)著, 「超速スコアアップ特急 Part2&5を狙え」(朝日新聞出版)著, 高校でアルゼンチン1年留学, 英語以外に西・韓・中も勉強中

理由としては下記の2つです。

🥑 実際にネイティブが使う表現の宝庫だから

ネイティブ講師と言っても出身地は様々で、国によって、地域によって、あるいはその講師の育った環境によって全然違います。でも、やっぱり英語圏で生まれ育った講師が使う英語の表現というのは実際にネイティブが日常生活で使っているものがたくさんあるからです。

🥑 発音が正しいから

ノンネイティブだと、いくら発音の綺麗な人でもどうしても母国語の影響が出てしまいます。それが気になってしまうと会話の内容が頭に入ってこなかったり、あるいは正しいのはどっち??って迷いが生じたりします。発音ももちろん、国によって、地域によって色々違いますが、ネイティブ講師ってわかっていれば、どこのアクセントで話しているかわかりますし、それだけで純粋に会話の練習に集中できます。余計なことを考える時間がなくなります。

でも、2つだけなんですよね。
他にも「ネイティブ講師を選ぶ5つの理由」みたいに言いたいのですが、そんなに数えるほどなかったなというのが本音です。

でも、けっこう上記の2つで重要で、学ぶことが多いし、安心して受けられる、っていうのがポイントです。

とはいえ、金額が高くなるし、本当に初心者であればネイティブだろうと非ネイティブだろうと関係はないと思います。

だいぶ長い間イギリスアクセントとアメリカアクセントの違いに気づいてなかったし、なんならTOEICの4つのアクセント(イギリス・アメリカ・カナダ・オーストラリア)も、一緒くたに聞いていて意識はしてませんでした(990点満点取った後も)です。

最初は、話す量を確保するために非ネイティブの英会話レッスンを大量に受講して、ちょっと喋れるようになったら、回数を減らしてネイティブの英会話レッスンに徐々に切り替えるのが良いかなと思います。

あ、そうそう、一応断っておくと、発音よりイントネーションより話す中身が重要、って方もいると思いますので、その場合も非ネイティブで全然問題ないと思います!特に資格試験対策や面接対策はそうなるかなと思います。

そうじゃなくて、ネイティブっぽいカッコ良い表現を使って、ちゃんと正しい音で話すってことを目指したい場合はネイティブ講師の方が良いです。

日本語を教える先生で考えても同じことで、ネイティブ的な表現って日本人ネイティブが一番知っていると思います。ここで使う、この場合にはしっくりこない、みたいな肌感覚で言葉を判定できるからです。


以上です!

この記事の右下にある❤️マークを
クリックしていただけると
今後の励みになります。

フォローもしていただけると
英語学習についての記事を
新しいうちにお読みいただけますので
ぜひ、フォローもよろしくお願いします✨


よろしければサポートをお願いします💓 いただいたサポートは、ネイティブ音源や校正費用として、今後の英語学習素材の作成に使わせていただきます。