見出し画像

英会話がスラスラ出来てくる例文暗唱に使う本はこれ!

💎この記事を書いているJunのプロフィール💎
英検®︎1級合格18回, TOEIC®︎990点21回取得, TOEFL®︎ iBT104(MyBest scores110), 英語発音指導士®︎, スペイン語少々, アルク「英検®︎1級合格マップ」著, 英語ジムらいおんとひよこ代表, 高校でアルゼンチン1年留学


数々の英語テストにおけるスピーキング試験、
旅行先での英会話、
ビジネスでの英語コミュニケーション、

英語で話す必要が出てくるタイミングは
その方それぞれだと思いますが、
普段、日本語環境に身を置いて、
あまり英語を話す機会がない場合は
それなりにトレーニングを続けてないと
いざという時に英語がスッと口から
出てこないのが現実だったりします。

私もオンライン英会話はcamblyで週に3回やっていますが、
それ以外は特に誰と英語で話すチャンスもないので
その英会話レッスンで少しでも、回を追うごとに
上達していることを目指し、
レッスン外でのトレーニングをコツコツ続けています。

シャドーイングは今はやっていませんが、
以前、かなり根を詰めてやっていた時期があり

👉 『地獄の【英語:スパルタ!! シャドーイング特訓】』🎥

その約半年+以降の数年で
かなり発音やイントネーション・流暢性を
伸ばすことができました。

そして、そこで習得したスキルを生かして
今は例文暗唱中心の英語学習をやっています。

例文暗唱はこんな感じでやってます⬇️

👉『【徹底的】例文暗唱の実演:スラスラ言えるまで繰り返す』🎥


単語を覚えるときも
能動語彙で使いたいものは
例文で覚えるようにしています。

受動語彙は、日→英で言えるように
繰り返し単語を覚えるようにしています。

👉『【超重要!! 】英語学習:能動語彙と受動語彙


ということで、ちょっと前置きが長くなってきましたが、
例文暗唱の効果は絶大、ということを
身を以て経験している最中なので
今日はどんな書籍を使えばいいかというのを
まとめてみたいと思います。

今年の前半(2021年前半)は、下記の2冊をメインで使っていました。

このシリーズはたくさん出ていますが、
この2冊、英会話・スピーキングに活かすには
とっても効果的です。

まずは、緑の方、正しい文法で
ちょっとした複雑なセンテンスでも言えるようようになります。

特に、もうTOEIC900点超えている方や
英検1級合格してるくらいの方なら
この緑の本の、後半の部分、1センテンスが長くなってますが
これをスラスラ言えるようにやるといいですね。

そこまで英語レベルがまだ行ってないよ、という方なら
この緑の本の前半だけ、ピリオドまでが短いセンテンスだけ
何度も繰り返し、本を見なくてもスラスラ言えるものを
増やすまでやっていくと良いでしょう。

そして、金の本は、英語レベルを選ばず
どんな方にもお勧めできると思います。

1センテンスが短く覚えやすいし
難しい単語が含まれてないので
実際に喋る時にすぐに使えるセンテンスが多いです。

そして、次にこの一冊

前置詞って、使い方を間違える方が
結構多いですが、
この本を何度も繰り返しやることで
前置詞の感覚が身についてきます。

喋る時だけじゃなくて
ライティングの時も前置詞でのミスが減ります。

そして、私が、今使っているのはこの本⤵️

句動詞の本って、いくつかあるんだけど
この本はなかなか使いやすくて
しかも勉強になります。

1つの句動詞でも複数の意味や使い方があって
その使い方や意味の違いを解説してくれているし
左側のページで例文で覚えられるようになっています。

私は英語学習の書籍でCDとか音源は
今はほぼ使わないので、音源は聞いたことないですが
発音やイントネーションも気をつけて
例文暗唱をしたい方には音源も使えます。

2021/3/24に発売された本なので
まだ持ってる人が少ないかも、と思って
しかも、毎日使っていると
かなり良い本だと実感してきたので
今日はこの本を紹介したくてこの記事にしました。

例文暗唱、徹底的に、妥協せずにやっていくと
スピーキング力向上にかなり効果あります。

1年、2年、、、と続けてみてください☺️

英語ジム らいおんとひよこでも、
例文暗唱を扱うコースは
いくつか提供していますので
独学のトレーニングが少し不安っていうかたは
是非、ご検討くださいませ✨

以上です!

この記事の右下にある❤️マークを
クリックしていただけると
今後の励みになります。

フォローもしていただけると
英語学習についての記事を
新しいうちにお読みいただけますので
ぜひ、フォローもよろしくお願いします💕

👉 YouTubeチャンネル「ヴィダロカTV」もよろしくです✨

👉 たくさん本を読むならKindle Unlimited📚

👉Amazon Primeで動画を見るならこちらから

よろしければサポートをお願いします💓 いただいたサポートは、ネイティブ音源や校正費用として、今後の英語学習素材の作成に使わせていただきます。