見出し画像

CamblyでTOEIC Speaking対策2021振り返り

2021年は長年お世話になっている
ネイティブ講師のオンライン英会話Cambly
TOEIC Speaking対策の教材を作って
それをレッスンで使うという機会をいただきました✨

今回の記事はその振り返りです。


💎この記事を書いているJunのプロフィール💎
英検®︎1級合格18回, TOEIC®︎990点22回取得, TOEFL®︎ iBT104(MyBest scores110), 英語発音指導士®︎, スペイン語少々, アルク「英検®︎1級合格マップ」著, 英語ジムらいおんとひよこ代表, 高校でアルゼンチン1年留学

まずは、TOEIC LRとSWのスコアを振り返ってみましょう。
ここでLRは関係ないのですが、
ちょっと自己分析で使いたいので参考までに載せておきます。


という結果でした。

180というスコアを初めて取ったのは
もう5年以上前(はっきりとはわかりませんが)なので
なかなかスコアが伸びづらいテストだなぁと思いました。

そして、1年間を振り返ってみると
Sが180取れてた時期と
LRの方も990点を取れた時期が
すべて前半に偏っているので
これも何か個人的な原因があるのかなぁというところです。

本当はCamblyのサービスと
このTOEICSpeaking対策教材を使って
200とれました!っていうのは理想だし
そういう仕事もしているので
結果を出せればよかったのですが
そううまくはいかないようです💦

無料のTOEIC Speaking対策教材はこちら⤵️

レッスンも10月から週に5回に増やしてやってきました。
Camblyのプロフィールページで集計されてました。

いろいろやってみましたが、
180から上をとれなかったのは
私の個人的な問題というか
せっかくのネイティブ講師との週に5回のレッスンと
試験対策教材があるのに、
100%活かせなかったなぁと思います。

2022年はまだ目標が立てられずにいるし
TOEIC SWは1月だけ申し込んでありますが
その後は受験をしばらく見送るかなぁと思っています。

性格的にゼロか100かみたいなところがあるので
どっかでスイッチ入ったらまたやると思います。

それまでは体力温存して
この冬を乗り切ります☃️


この記事の右下にある💗マークを
クリックしていただけると
今後の励みになります。

フォローもしていただけると
英語学習についての記事を
新しいうちにお読みいただけますので
ぜひ、フォローもよろしくお願いします

---------------------------------------------------------------



https://www.youtube.com/channel/UCqc1EVKUHixxstYhJcZRDRA?sub_confirmation=1

https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/signup?tag=cherryj-22


📎Amazon Primeで動画を見るならこちらから⤵️ https://www.amazon.co.jp/gp/video/storefront?benefitId=default&tag=cherryj-22

よろしければサポートをお願いします💓 いただいたサポートは、ネイティブ音源や校正費用として、今後の英語学習素材の作成に使わせていただきます。