見出し画像

英検1級合格17回のCSEスコアを発掘できた分だけ公開!

今回は英検1級のスコアシートが発見できるだけ
公開してみようというnoteです。

🐥この記事を書いているJunのプロフィール🐥
英検®︎1級合格17回, TOEIC®︎990点18回, TOEFL®︎ iBT104(MyBest scores110), 英語発音指導士®︎, スペイン語少々, アルク「英検®︎1級合格マップ」著, 英語ジムらいおんとひよこ代表, 高校でアルゼンチン1年留学



先日、こんなツイートをしました。

このあと、自宅でスコアシートを
いろいろ探してみましたが、
紙として残っていたのは
TOEICは直近の数枚
英検は、なぜか、スコアの詳細が書いてあるものは
結構過去まであったのですが、
合格証みたいなちゃんとしたやつは
発見できませんでした。

(つまりツイートで使った写真の
スコアシートも一部しかありませんでした。。。)

本でも服でもバッグでも
すぐに捨てちゃう癖があって
なんかのタイミングで捨てちゃったのかもなぁ、と
思っております。。

発掘されたスコアシートを
一部記念にここへ残しておきます。

画像1

意外と、こうやってみると
TOEICでもリーディングでオール100も
取れてましたね。
一番右のやつは、2020年1月のTOEICです。

画像2

英検の新しめの合格証
一番右のが2019-3回なので、
2020年1月に実施されたやつです。

そして、肝心のCSEスコアもちょっとここから
まとめてみますね。

初めて受験して合格したのは
2013年の7月だったと
記憶しております。

一次試験突破すると思ってなくて
合格発表があってから
慌てて二次試験の準備をしたのを
覚えています。

そこから毎回受験をしていたのですが、
最初の頃のスコアシートは残ってませんでした。

CSEとかなかった時代です。

そして、手元にあるスコアシートで一番古いのは
2015-2回  CSE 2943(R765, L756, W713, S709)
2015-3回  CSE 3007(R773, L765, W696, S773)

たぶん、ここらへんからCSE2.0とかになったはずで
(正式名称忘れた)ちょっとスコアが出づらくなりました
2016-1回  CSE 2798(R746, L760, W689, S603)
2016-2回  CSE 2744(R703, L698, W703, S640)
2016-3回  CSE 2820(R746, L700, W750, S624)

2017-1回  CSE 2774(R717, L699, W726, S632)
2017-2回  CSE 2913(R707, L742, W762, S702)
2017-3回  CSE 2806(R730, L704, W734, S638)

2018-2回  CSE 2979(R748, L850, W747, S634)
 ↑初850点満点(リスニングだけ)取得記念回です🎉🎉🎉

2018-3回  CSE 2955(R752, L758, W804, S641)
 ↑ライティングが800点超え🎉🎉🎉

2019-3回  CSE 2879(R730, L733, W758, S658)

画像3


右の茶色いスコアの詳細が
古い感じがしますね。
たったの5年前のなのに。

じゃ、ここで、平均点とか出してみましょう。
直近の9回で2852です。

まぁ、そんなに高くはないです。

Rの平均は 731
Lの平均は 738.2
Wの平均は 741.4
Sの平均は 641.5

Sが苦手なのは自覚あるんですが
Wが平均として
高かったのは意外でした👀

リーディングが一番得意な気がしているんだけど
語彙が苦手だから、点数はあまりでないですね。

語彙は、最近でこそ20点を超えるようになってますが、
一度、25問正解もありました。
やっぱり語彙がスコアの足を引っ張っているかもですね。

次に受験するのは、
TOEICは年内に1回は受けるかなと思っています。
コロナの影響で受験できなかった3月のバウチャーもあるし。
そして、英検は10月には受けられないかもですが、
1月には受験する予定でおります。

TOEICや英検1級を受験し続けることに
意味があるのか?と問われると
今の私の人生を考えると意味があります。

試験対策をしないで受験することが多いので
いつ不合格になるか
TOEICでは985を下回るか
という恐怖は常に付き纏います。

が、自分の英語への興味と情熱をキープしつつ
試験でも一定の結果を出し続けることで
TOEICや英検で頑張っている方々に
何かしら役立つ情報を提供していけるかなと
思っています。

YouTube(→ヴィダロカTV)でも、このnoteとは違った視点で
(時々ネタがかぶってますが)
自分の経験と知識のアウトプットとして
発信ができればいいなと思っています。


よろしければサポートをお願いします💓 いただいたサポートは、ネイティブ音源や校正費用として、今後の英語学習素材の作成に使わせていただきます。