見出し画像

【英単語】 最短最速で覚える方法

今回は、英単語の勉強法について書いていきたと思います。

前提として・・・
単語ひとつひとつ覚えよう覚えよう、とじっくり時間をかけていっても結局人は次の日になれば大体忘れています。
単語練習は「どーせ大半は忘れるもの」と思っておいた方がストレスなく勉強を続けていけるのではないでしょうか。

そして、忘れてしまうからこそ、ひとつひとつに時間をかけるのではなくガツガツスピーディーに進めていき、よりたくさんの単語により多く(繰り返して)触れるように心がけると良いかと思います。
例)今日は20単語を10周して覚えるぞ!❌
  今日は100単語を2周するぞ!⭕️

単語の学習において、絶対にやってほしいことは2つです。

①音声を聞きながら、声を出して練習する。
②単語単体ではなく、例文と一緒に覚える。

単語に限らずですが、私は英語を勉強するときはなるべく声に出しながら勉強をするようにしています。

というのも
声に出しながら練習して、正しい発音を身につけた方が相手に伝わりやすくコミュニケーションも円滑に進みます。
TOEICなどの試験のために勉強してるから話すことはないよ、という方も声に出して練習することはリスニング能力に大きく関わってきます。

私は、自分が発音できない単語やフレーズは聞き取ることが難しいと思っています。

例えば、極端な例ですが
I like it. 
という文を、(アイ ライク イット)と覚えてしまうと
実際にネイティブ発音で(アイライキィッ)言われると読むことはできるはずなのに、ん?なんて言ったんだ?
となりかねないのです。

なので、まず初めはネイティブの音声を聞いて、それになるべく近づけるように練習していくと単語も覚えられますしスピーキングやリスニングの練習にもなります。

そしてもう1つ
単語だけ覚えるのではなくて、フレーズで覚えるようにしましょう。
単語帳には、ほぼ必ず各単語ごとに例文がついていると思います。
それを音読して例文ごと覚えていきましょう。

have(持っている)enjoy(楽しむ)など単体で覚えていっても、どんな文章で使うのか、どんな使われ方がするのか分からなければ、なかなか自分が話す時には使えないものです。

それなら
I have two brothers.
I enjoy swimming. 
など例文で覚えていけば実際に使うことができますし
その例文に出てくる他の単語も覚えることができます。

さらに、フレーズを音読して練習することで
英語特有のリズムや音のつながりにも慣れ、発音やリスニング能力の向上
にも役立ちます。

ぜひ、いいなと思ったら試してみてください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?