見出し画像

切実に思うこと『目は大切に』(ちょっとした豆知識付き)

こんばんは、別所准です。
昨日、遅くまでパソコンで長時間仕事をしていたら途中から頭痛と目の奥を押されるような痛みがきたので仕事を中断しました。

今朝、起きても目が痛んだので午前中はパソコンやスマホでの仕事は必要最低限にして安静にしてました。。
大分治ったのですが、友人数人から眼科をお勧めされたので念のため行ってきました。

▼本日眼科で受けた診察の流れ
①ピントが合う映像を見るやつ

②目に空気当てるやつ(すごく苦手です。ビビります。)

③方向当てゲーム(なんだか燃えます。)

④目の写真撮影

⑤光を当てながら診察

結果は、、、
極度の疲労と目からくる頭痛。予想通りでした。

予想通りでもお医者さんに行くと安心が買えますよね。
そして、処方箋をもらい薬局に行って目薬をもらいました。

その時に教えてもらったのですが、
目薬に裸眼用とコンタクト用ってありますが、実は1dayを使っている人であればあまり関係なく使っていいそうです。

理由は裸眼用だと添加物?がコンタクトに蓄積して付着するので目の衛生面上あまりよくないため、コンタクト用と裸眼用があるらしいです。

僕は1dayユーザーなのでこれからはコンタクト用や裸眼用を気にせず使えることがわかりました。

目は一生物なので大切にケアして、仕事でパソコンするときやzoomで会議をするときは1時間に一回画面から目を離して休憩する時間を設けることを心がけて見てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?