見出し画像

【投稿の指針】何を書くか

2日目にして、何を書けばいいのかわからなくなってしまいました。
このままでは「セーラームーンが可愛い」と騒ぐだけのイタイ記事を一つだけ残してフェードアウトするというダークキングダムもびっくりの黒歴史になりかねません。

そもそも、月曜日の朝、会社に向かう電車の中で対して何も考えず、「いつか始めようー」くらいに思っていたnoteをふんわりはじめてしまったのが問題の根源です。

ということで、自分自身の考えの整理も兼ねて、これからどんなことを書い留めていきたいか、まとめてみることにします。

1. 好きなこと

好きなこと、モノへの想いや考えを爆発させます。
自分の中で、主に2つのアプローチがあると思っています。

■論理、理屈
物事を理屈で考えることが好きで、得意だとも思っています。気に入ったもの、好きなもの(映画、ショー、お笑いなど)の良い点や悪い点を整理して悶々と考えていると、自分の中で小さな理論体系ができることがあります。
この理論は、誰かに共有して、共感なり批判なりしてもらいたい気持ちになりますが、その場として発信できればと思います。

■感情、熱量
主に、可愛いものにはこのアプローチです。
理屈じゃありません。最悪、他の人にわかってもらえなくてもいいのです。
他の人が分からなくても自分がものすごく好きだということを伝えたいのです。

2. 読書記録

週一冊を目標に本を読んでいます。
小説、新書、自己啓発本など、なんでも読むようにしていますが、ここでは新書と勉強本(ビジネス本など?)の記録をつけたいと思っています。

感想ではなく記録になればいいと思うので、
1.なぜその本を読んだか、2.読んだ結果考えたこと、3.次に読みたい勉強したい内容
を記録し、次の読書に繋がるようにしたいです。

3. キャリア、成長

社会人2年目の冬、2020年12月に転職をしました。
自分の中で、様々な葛藤、考え、想いがあり、転職をしたのですが、それを忘れたくありません。

考えることをやめず、考え方が変わったがために、転職した当時と違う道を選ぶことになるのはいいと思います。
ただ、日々の忙しさに流され考えるのをやめてしまうのは良くないと思うのです。

なので、考えることをやめないために、考えたその記録として、自分のキャリア、学んだこと、目標などについても書き留めていきたいと思います。

4. 日々の想い

ざっくりした分類ですね。ほぼ、「その他」と同義に思えます。
3に近い部分もあると思うのですが、キャリアや自分自身の成長に直接関わらない考えや思いなども記録していきたいです。
2の、読んだ本に触発されるケースもあると思います。

教育関係や社会、世界情勢、経済など、
そこへの想いや考え社憤などを記録しようと思います。

まとめ

これから、noteで投稿したい内容をまとめてきました。
が、これは自己紹介的な内容でありつつも、むしろ自分自身のnote運営する上での指針的な意味合いが強いです。

この投稿を拠り所とし、もちろんアップデート、変更することもあると思いますが、投稿を続けていけるように頑張ろうと思います。
頑張れよ俺。

ひとまずは、一日一投稿を目標に頑張ります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?