見出し画像

月+10万円を目指す‼おうちセラピストのはじめ方「完ぺきなサービスを目指さない」

自分のサービスを提供することでお金をいただくことができ、お金をいただきながら、自己受容が進むという発見と感謝、自分を大切にすることの重要性と売上の関係、人とつながることで自分をより深く知ることができる…

それが「おうちセラピスト」です。

自分もクライアントも幸せで、自分もクライアントも無理なく応援し合う関係。

あなたの資格、過去の経験、知識などの宝ものを発掘して活用していますか?

【TOP】主夫がおうちでセラピスト

おうちでセラピストをするメリットは何でしょうか?

あなたにとっての自宅というスペースでサービスを提供するメリットをリストアップしてみましょう。

リストアップをしているうちに、内なる動機に火が点きます。
わたしはこうして生きたい!という強い想いですね。

例えば、僕なら

・自分らしく活動できる
・そのことでお金を稼ぐことができる
・無理せずにサービスを提供することができる
・応援され、感謝され、その自分を認めることができる
・ちょっとした挑戦にも臆せず一歩踏み出せる
・体験していない才能の表出を楽しめる
・おうちなので、力まずにコミュニケーションができる

あたりでしょうか。

あなたはいかがでしたか?

小さなメリットから大きなメリットまで、あげてみましょう。

どんなことをやっていけばいいのでしょうか?

実際に、おうちセラピストとして活動を開始する前に、考えておきたいことがあります。

あなた自身もクライアントも幸せで、あなたを信頼する人たちの応援や感謝を受け取り続ける仕組みや技術があったらいいと思いませんか?

どうでしょうか?

応援や感謝を「お金」という形でいただき、循環していくために何をすればいいでしょう。

・週末や平日に疲れていても、ちょっとできる活動の仕組み作り
・あなた独自の唯一無二のサービスの作り方
・クライアントと共に作るサービスメニュー
・FacebookやnoteなどのSNSの捉え方
・小回りが利く、手厚いアフターフォローのやり方
・クライアントのリピート率をあげる工夫と姿勢
・おうちセラピストをし続ける自己管理術
・こんなことまで?とキャッシュポイントの作る工夫

などなど。

完ぺきなサービスを用意しない理由

AQUAMIXTでのレッスン、講座をしていて思うのが、
「相手の欲しいもの」と「オススメしたいもの」の不一致です。

クライアントの求めるものは、千差万別です。

「人間関係」に関するレッスンでも、クライアントの求めるものが、相手を理解したいという想いからなるものか、相手からのコミュニケーションをあまり無理せずにやり過ごしたいというものか、外にベクトルが向くものか、内側に向くものか、で全く違うレッスンの流れになります。

クライアント自身が、どういう人生を経て、この場にいるのか、どのようなことを望んでいるのかを知らずして、提供するものは「スベる」可能性があります。

そのために、クライアントと寄りそいながら、内容を変えてみたり、付け加えてみたりと修正しながら、組み立てていくことがお互いにとって良い状態と言えます。

受け手が「主体的に」受講できるものが理想です。

提供するサービスやコンテンツの魅力も大切ですが、あなたのサービスだから求める人がいるということを念頭に置きつつ、「おうちセラピスト」をはじめていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?