7弦のすすめ。 6弦から7弦への移行初期  私の場合 慣れるまで意識した事

とにかく毎日弾いて慣れるっきゃない。要はそれですよね。

で、すぐ慣れるだろうと思っていたのだけれど、思ってた以上に”ふとした瞬間”にエラー(混乱)が生じる、 ”まじか〜” じゃあどうすっか?

自分の場合
 
1、まず、7弦ギターで今までの6弦の演奏をできるようにしよう〜。
(から始めた。)

    まあ、そうだよね、、、。

 継続して活動している仕事(ライブ)があるので、7弦ギターの6弦だけ(7弦は不使用)を使って、今までのレパートリーを弾けるように練習と本番をつんで、感覚を慣らしていった。

    とさ。

 その後、

2、上記の活動をしながら、わかりやすいところだけ、7弦を使う。
(ちょっとずつチャレンジ)

  したいよね〜〜。

 例、key=EのドミナントのBペダル, key=BのBペダル、
key=Dのエンディング一発、続いて、key=Cのエンディング一発
てなところから、、、だんだんに

 と、そんなところから、7弦にゆっくり慣れて、少しづつ使い方を見つけ出していってます。
   (現在進行形)

 ゆっくり、あわてず、毎日少しずつチャレンジを楽しんでいれば、いつの間にか慣れていくようです。

   と思って日々チャレンジですわ〜〜〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?