見出し画像

先週の私的おすすめYouTube動画5選(2020/6/14-2020/6/20)

こんにちは!
週1恒例の動画紹介をしていきます!
現在私は引っ越し先を探しているところなので、「両学長 リベラルアーツ大学」の動画は本当に参考になりました。皆さんにもお勧めしたいです!
では、まいりましょう。

両学長 リベラルアーツ大学
第135回【10万円以上安くできる】賃貸物件をお得に借りるテクニックまとめ【保存版】【お金の勉強 初級編】

今回一番お勧めしたい動画になります!
都内に引っ越しを検討していて、引っ越しの際の家賃や初期費用を抑えたい方は必見

この動画の中での私なりのイチオシは、「火災保険」と「鍵交換」の費用です!はっきり言うと、火災保険は自分で申請したほうが安く、鍵交換は場所によっては費用を抑えられるということ。

その他詳しい内容については動画で詳しく説明しているので、ご参照あれ。
複数社との相見積もりも大事だということも学べました!

ただ不動産会社から言われたままでサインしてしまうと本当に損をします。
こちらも交渉できるところは交渉して、浮いた費用は自己投資に当てましょう!(笑)

マナブ
自己管理できない人の、根本的な問題点【結論:体験にコミットしよう】

このサムネを見た瞬間にポチった。
理由はまだ足りないものがあるかもしれないと感じたから。
実際、ありました(笑)

この動画で自己管理の問題点で3つ挙げていました。
1、情報不足
2、体験不足
3、接触不足

1に関してはYouTubeやその他SNS等で足りているため、問題なし。
2からが自分の課題。
その中でも「環境構築」は今まさに取り組んでいること。

引っ越しの件も、今実家にいる時間の50%が無駄と感じているため。
オンラインでもオフラインでも、身近に尊敬できる人がいれば人は変われます。そんな感じに受け取れました。

私なりの強い言葉をお届けします。
やらず後悔より、やって後悔
これはアニメ「MAJOR(メジャー)」のワンフレーズです。
この言葉、響きます。

中田敦彦のYouTube大学
【コロナ後の世界情勢2020①】衰退する欧米と台頭する中国

相変わらず面白い(笑)
面白くて、世界情勢が知れて、歴史も知れる
学校の授業もこういうのを取り入れてほしい。

もし、この動画を見て行動に移れない人は危険信号
皆さん関係あることです。
いま日本で起こっている問題、自分事だと思ってみると価値観変わるのではないでしょうか?

そして、日本の国民の危機感の低さがこの動画で露呈しています。
私自身、以前そう(危機感低い人)でした。
皆さんはどうですか?

中田敦彦のYouTube大学
【経済危機①】伝説の投資家ジム・ロジャーズがコロナ後の危機を予言

1つ前の動画の内容と似たようなものですが、これも重要。
重要なのは、世界の歴史を知り、今を知り、将来起こりうることを知ること。そこから、今後の自分の行動もある程度決められる。

そして、この動画でも話していますが、複数の著者が共通して言っていることこそ、信頼度が高く、重要なことだということ。
そのことを短い動画で知ることができる。

中田さんのこの動画と同じような内容のものを複数見ることで、共通点をしることができる。本をあまり読まない人ほど、中田さんの動画はお勧めできます!

この動画では、海外移住をしようとも話しています。
それほど今の日本、今後の日本は危ないということ。
人口も減ってきていますしね💦

イケハヤ大学
【衝撃】知るだけで人生が変わる!4つの統計データ。

この動画見て、びっくりなことが多かったです。
特に日本の国民の1日の勉強時間。
以下に動画の目次を記載します。

1、社会人の勉強時間は○○分
2、日本人は世界で一番○○
3、日本人は世界で一番○○
4、日本の若者は世界一○○

皆さんは1日どれくらい自分で勉強時間設けていますか?
統計では日本国民は平均勉強時間は6分/1日だそうです(笑)
今の自分では考えられない数字です。

さらに、日本は世界と比べても自己肯定感がかなり低いというデータも。
確かに多いと感じます(笑)
去年の私はそうでした。自己肯定感低い塊でしたね(笑)

しかし、自己肯定感は改善できます。
これに関しては、以前中田さんが動画を挙げているのでそちらをご覧あれ。
というか、今すぐ改善しましょう。

<まとめ>

今までも動画を紹介していきましたが、こういう風にまとめていくと本当に勉強になりますし、振り返ることもできます。
自分のお気に入りの動画を紹介する分には負担かからないですよ!
なぜなら、好きな動画だから!(笑)

皆さんも週1でこういう動画紹介をまとめてみませんか?
一緒に共有しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?