見出し画像

積極的有給のすすめ

 僕は別に働くこと自身、嫌いではない。だがしかし、時々猛烈に休みたくなる時があって、となると気持ちはいかに有給を取るかというところに向き始める。休みを取ることになんの後ろめたさも感じないけれども、周りの状況はやっぱり気になるもので、今年はなかなか有給の残日数が減らない。とはいえ、休みたいと思う気持ちは日に日に高まってくるので、そんな時は「積極的有給」のマインドでただただ休む。

 今年は月に1日は最低でも有給を消化すると決めたものの10月はなんだかんだで消化できずで、この季節の変わり目も相まって、少しだけしんどくなってきたので、そうなってくるといよいよ有給を使う時がやってくる。今でも決して、社会人歴が長いわけではないけれども、ちょっと前と比べると有給を使う自分の中のハードルが年々上がってきているような気がしていて、それはそれで自己矛盾をはらんだ状態になって、少し心苦しくて。

 というようなこともあって、今日は午後休。行きたい洋食屋さんがあったけれども、13時過ぎには「準備中」になっていたので界隈をぶらぶら。この季節は暑くなくて、あちらこちらをぶらぶらするのには適した気候になってきて、そうなると自然と歩数は増えていく。とはいえ、空腹との兼ね合いで「隈本総合飲食店 MAO」へ。日替わりのハンバーグに惹かれるものの、きのこ嫌いの本領が発揮されて、安定のから揚げ定食を選んでしまう。大ぶりのから揚げばかりで口の中が傷だらけになっていくのを感じながらも、食べる手は止まらなくて、あっという間に食べきって一息。

 このお店はランチもさることながら、お酒の取り扱い種類もまあまああって、夜にも使えるいいお店だと思っていて、そんなお店をこれからも開拓していきたいなと思いつつ、午後休の時間は過ぎ去っていったのでした。

 たかが、午後休かもしれんけど、この半日でだいぶ気持ちもリフレッシュできたし、そんなゆとりを感じさせてくれる「積極的有給」はほんとにおすすめ。これからもやることやって、どんどん休んでいきたい。強い気持ちを持って。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?