近いうちに、、、どうなる?甲斐拓也のFA補償とこれからのホークスの未来
6日は仕事始めとなった福岡ソフトバンクホークス
鏡開きで城島健司CBOが甲斐拓也選手のFA補償についてコメントしました。
「(人選は)進んでいるし、近いうちに答えを出さないといけないのかなと思う。」
新聞の記事にはカッコ付けで載せてありましたがそれは記者の勝手な思い込みに過ぎません。
そんなことは置いといて、人的補償+金銭or金銭のみか
みなさんはホークスが日本一奪回と再び工藤監督時代のような長期政権を目指すためにはどちらがいいと思いますか?
僕は人的補償でジャイアンツから選手を引っ張ってくる必要は無いと思います。
大津、大関など若手投手陣を引っ張った海野をはじめ、昨シーズンは出場機会に恵まれずわずか4試合の出場にとどまった谷川原、実績十分の嶺井、長打力に期待のかかる渡邉陸、一軍経験のない牧原功汰など育成含め12球団最多10人のキャッチャー陣が血の入れ替えを図れるかが今シーズンのカギだと思います。
オフの傾向から見て、獲るとしたら投手なのかなと思いますが上沢、上茶谷、濵口を獲得して頭数は揃っているし他球団から選手を獲って日本一になれたとしても経験を積めば甲斐を超える選手が生え抜きでわんさかいる中で飼い殺しにするのは球団の未来も無いし選手も壊れてしまいかねない。
昨年支配下登録されるもわずか一年で戦力外の仲田は西武ライオンズ、三浦は中日ドラゴンズへ移籍しこれからのホークスを担う選手と思われていた2人がチームを去りました。
前々から言われていましたが選手の平均年齢が他球団に比べて高いのは中堅ベテランの異常な能力の高さと常勝軍団でなければならないというフロントもプレッシャーがあると思います。
甲斐拓也、石川柊太、和田毅の中心選手がいなくなった今だからこそ過去最大の若手競争をこの自主トレからやってほしいですね。
ダイエー、ソフトバンクを見てきて思う事も踏まえてお話させて頂きました。
あくまで個人の意見ですのであらかじめご了承ください。
ご意見は程々に、感想などもお寄せください。