見出し画像

Flashで作られたプログラムを動かす

記事の趣旨

先日、同僚の方からFlashで作られた古い教材を動かす方法はありませんか?
と相談を受けてネットで見つけた方法を、備忘録として記録します。
2022.12.22

Flash playerは、サポートが終了

2020.12.31にサポートを終了したため、公式に動かす方法がないのです。
そこで相談がきたのでした・・・

今回の解決方法

今回は、swfのファイルがある状態だったので、こちらを再生する方法を探しました。ネットを検索するとFlashを再生できるブラウザをインストールする方法やflashエミュレーターが見つかりました。

とても簡単な方法なので、エミュレーターを使う方法を紹介しました。
ネットに繋がる環境であれば、簡単な方法です。
参考ページ:

上記のページに画像付きで手順が公開されています。
「Ruffle」のDEMOページで、swfファイルをアップデートすると再生されます。

【注意】
うまく動かないファイルもあるようですが、今回、相談を受けたデータは、問題なく動きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?