見出し画像

かなりマニアックなNIKONのレンズの話

ネットオークションを徘徊するのが唯一の趣味の私
先日もオークションサイトをパトロールしていて、見てはいけないものを見てしまったよ。

80年代に活躍したニッコール Ai 400mm f3.5s 
それも何やらカスタマイズされている。。。

組み込みフードを引き出してみる。ノーマルのものではない。

延長フードが付いた。金属製で叩くとチンチン鳴る。
現在はカーボン複合樹脂で軽いのが主流だ。

HE-2 延長フードは、とても珍しい。
Ai 200-400mm f4s の専用フードだったらしい。
今や滅多に中古カメラ店でも見かけない。。。

か、かっこいい。。。

これもレアな122mm径のスカイライトフィルター。

レンズキャップはねじ込み式で前面は金属製だ、萌えるぅ!

距離目盛はプリントではなくキチンと彫って墨入れされている。

NIKKOR *ED ! この*が特別感を高めてくれる(気がする)

蓋やフードも鏡胴も金属(アルミ合金?真鍮?ちょっと分からない)
とても贅沢な造りになっております。
フォーカスリングはとても軽く、工作精度の高さを感じさせます。
グリスなど入れてねっとりした動きではない、指一本でサッと動かせる。

眺めてるだけでうっとり。。。変人です(笑)
今日もいい日だ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?