【特撮魂】太陽戦隊サンバルカン 1981年 OPとED集

オープニング 「太陽戦隊サンバルカン」
歌:串田アキラ、こおろぎ'73
エンディング 「若さはプラズマ」( - 第33話)
歌:串田アキラ、こおろぎ'73
「1たす2たすサンバルカン」(第34話 - )
歌:串田アキラ、コロムビアゆりかご会

『秘密戦隊ゴレンジャー』から連綿と受け継がれたコミカルな痛快活劇を中心としつつも、宇宙からの侵略者と手を組んだ悪の機械人間軍団に人間の英知と勇気、そして正義と友情、愛の心で立ち向かう主人公たちの地球人類の未来を賭けた戦いをハードかつドラマチックに描いた。

本作品の放送時にはすでに書籍資料で「スーパー戦隊」という表現が使われているのが確認でき、『秘密戦隊ゴレンジャー』から数えて5作品を「スーパー戦隊シリーズ」と銘打ち、各作品の特色を比較した特集記事などが児童雑誌などで掲載され、広く一般にもこれらがシリーズ作品であると認識され始めた。
以上、Wikipediaより。

サンバルカンはとにかく歌が良かった。
夢があり、男子にとって勇気を与えてくれる作品。

串田アキラさんの力強いボーカルが印象に残る。
三人編成と言うのも斬新な試みだったと思う。

ミニチュア特撮が懐かしい。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?