見出し画像

趣味のない40代が多い件、趣味がないってリスクです!

こんにちは、じゅんです。

突然ですが、趣味ってありますか?

「趣味なんて生産性がないからやっていない。」
「趣味をやっている時間なんてない。」


なんて思っている人はリスクを抱えていると思っています。

「趣味がないとリスクになる」ってことの理由を紹介しますね。

趣味をやる時間がないは自分への言い訳

「趣味がない」
「趣味をやる時間なんてない!」

実は僕も1年前はそう思っていました。
本業が忙しくて、趣味をやる時間なんてないよって思ってたんです。

でも、その言葉の裏にある本心は、
「仕事に余裕があれば、趣味も持ちたい」
「でも、稼がないといけないから時間がない・・・」

ってことでした。

つまり、時間と収入に余裕があれば、夢中になれる趣味を見つけたいんです。

それって、趣味をやる余裕がないことを仕事のせいにしているだけって気がついたんです。

みんな本当は趣味が欲しいはず・・・

趣味がない人でも、みんな本当は趣味が欲しいはずです。
だって、趣味がある方が人生が楽しいから、休日にダラダラ過ごすよりも、充実した休日を満喫できる方がいいはずです。

実際に、僕が運営しているブログでは、「40代でもはまれるかっこいい趣味を紹介【家に居場所がなくても大丈夫!】」って記事がアクセスがとても多い。

これって、40代の人が、
・何か趣味が欲しい
・夢中になれる趣味を知りたい
って思っているから検索してくれるんです。
もしくわ、「家に居場所がないから」ですが・・・

ってことは、本当は趣味が欲しい人が多いってことです。

趣味がないリスクとは

本当は趣味が欲しいけど、自分に言い訳をしてまで趣味をやらない理由とはこのような理由があるからです。

実際に僕は、下記の理由がありました。
・収入に余裕がないから、少しでも稼げなきゃ
・収入に余裕がないから趣味を楽しむ余裕なんてない
・今の自分の状況で趣味を楽しむなんてできない

なんて思いがあったからなんです。

でもこれって危険な考えです。

人間は心に余裕がないと、正確な状況判断ができなくなってきます。
つまり、このような状況では、その状況を脱出するための的確な判断ができないってことです。

僕も実際にどんどん、窮地に陥っていました。
負のスパイラルにハマっていたと言う感じです。

その時の状況は下記のブログでも紹介しています。

趣味がないリスクを脱出した方法は

現在の僕の趣味は、
・読書
・ブログ
この2つです。

この2つを趣味にした理由は、
正確な判断ができない状況だったので、読書で世界を広げようとして読者にハマった。
読書で知った情報や知識で、ブログの楽しさや、可能性に気がついてやってみたら楽しくなった。

って理由から「読書」と「ブログ」にハマりました。

この辺の記事で、僕がハマっている趣味の「読書」と「ブログ」について紹介しています。

趣味をする時間がないなら、必要なことを趣味にする

「稼げなきゃいけないから趣味をする時間がない」なんて人は、稼げる趣味をすればいいって思います。

だって、本業で年収を100万円増やすよりも、副業で収入を100万円増やす方が圧倒的に簡単なんだから。

どんな副業がいいのか分からないなんて人のために、おすすめの副業も紹介しますね。

結論:趣味ができないなら稼げる趣味を始める

僕はこれで人生が好転しました。
・ブログから安定収入
・副業の人脈が広がって、新しい情報を入手できる
・繋がりができて、実は本も出版している

なんてことは、ちょっと前の自分では考えられませんでした。

趣味が実益を生んでいます。

時間がないなんて人こそ、趣味をやったほうがいいいとおもおいます!

じゅんのメディア

・40代を楽しくする「jun blig」:https://40junblog.com/
・Twitter:https://twitter.com/40JUNBLOG

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?