見出し画像

シャンプーのしすぎはNG!シャンプーには適切な頻度がある!

薄毛などに悩んでいる方の中には、シャンプーにもこだわっているという方が多いと思います。頭皮を清潔に保つために、毎日念入りにシャンプーをしているという方も多いでしょう。実際、私も、薄毛に悩み始めた20代後半頃には、毎日シャンプーをしていました。
しかし、シャンプーを毎日することはむしろ髪の毛にとってはマイナスな影響があるという話があります。頭皮をいたわり薄毛を改善したいのであれば、毎日ではなくある程度間隔をあけたほうがいいということなのです。
シャンプーのしすぎがどうしてNGなのか、その理由について見ていきましょう。

しゃんひー②

毎日シャンプーをしているのは日本人だけ?

もちろん、個人レベルで見れば、どこの国の人の中にも毎日シャンプーをしているという人は一定数います。しかし、割合で見たときには、毎日シャンプーをする人が圧倒的に多いのが日本人なのです。
何年魔訶目に実施された調査によれば、日本人の7割が、毎日シャワーを浴び(入浴)し、そのたびにシャンプーをしているということがわかりました。
それに対し、アメリカ人は毎日シャワーを浴びてはいるものの、そのうちシャンプーをするのは4回程度でした。スペイン人やフランス人は毎日シャワーを浴びて、シャンプーをするのはそのうちの2、3回という結果でした。
そのほか、ドイツ、ロシア、中国は週に5、6回シャワーを浴び、シャンプーの回数は3回程度など、やはりシャワーの回数とシャンプーの回数が同数にならない結果になっています。
毎日シャワーを浴び、毎日のようにシャンプーをすることが「常識」のようになっているのは、日本特有の考え方なのかもしれませんね。

そもそもシャンプーを毎日やる必要はない

そもそもシャンプーを毎日やる必要はないという意見があります。実際に世界中のほとんどが毎日シャンプーをしていないわけですから、正しい意見のひとつなのでしょう。
シャンプーをするというのは、髪の毛や頭皮にある程度の刺激を与えてしまう行為であると言えます。特に洗浄効果の強いシャンプーを使ってしまうと、頭皮の皮脂を必要以上に洗い落としてしまいます。皮脂は頭皮や髪の毛をバリアする役割を担ったものですので、皮脂をすべて洗い落としてしまうというのは、頭をノーガード状態にしてしまうということ。外部からの刺激に弱くなり、のみならず、髪の毛の内側の水分が外へ抜け出やすくなるなど、頭皮環境を悪化させる要因になってしまうことがあるのです。
つまり、頭皮環境をよくしようと思って行うシャンプーによって、むしろ頭皮環境が悪化してしまう可能性があるということなのです。

もちろん、生活スタイルや仕事内容などによって、毎日シャンプーをしたほうがいいという場合もあります。毎日大汗をかく仕事をしている、空気が汚れたところで働いているなど、頭皮や髪の毛が汚れやすい環境で生活や仕事をしているという場合には、毎日シャンプーをしたほうがいいかもしれません。
しかしそうではなく、毎日それほど汗をかくわけではないし、空気が汚れた場所で仕事をしているわけではない、というような場合には、毎日シャンプーをする必要はないということになります。

そのような生活スタイルによる違いはあるものの、だいたい一般的な目安としては、少なくとも、2日おき程度のシャンプーで問題ないとされています。

しゃんひー③

ノープーという洗髪法もある

「でも、毎日シャンプーしないと不安」という方もいるかもしれませんが、現在、欧米を中心に「ノープー」というのが流行っています。ノーシャンプーの略で、シャンプーを使わずに髪の毛を洗うという考え方です。湯シャン(お湯シャンプー)とも呼ばれています。
シャンプーの化学物質による悪影響を受けることがないため、頭皮や髪の毛の環境を整えることができるとされています。
ノープーについては過去に記事を書いたので、そちらを参考にしてみてください。

ノープーとは
「ノープー」とは、「ノーシャンプー」の略語で、髪の毛を洗うときにシャンプーを使わずお湯だけで洗い流すことを指します。湯シャンとも呼ばれ、海外セレブなどを中心に日本でも多くの著名人が実践しているとして広まりつつある洗髪方法です。
シャンプーを使わないことで皮脂の落としすぎを防ぎ、また化学物質による髪の毛へのダメージを軽減することができるとされています。
ノープーを取り入れることで頭皮環境や髪の毛の健康状態を正常化することができるとされ、薄毛対策の一環として取り入れているという方も増えているようです。海外ではミランダ・カーさん、日本では福山雅治さんやタモリさんが、ノープーを取り入れていることが知られています。
https://note.com/jun0722/n/n6b500edffd4f

しゃんひー④


毎日シャンプーをするのは、日本人特有の習慣であると言えます。世界中でシャンプーを毎日していないということからもわかるように、シャンプーは毎日しなくてもいいもの、むしろ毎日しないほうがいいというものでもあります。
自分の生活スタイルに鑑みて、シャンプーの頻度を低くしていくようにしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?