転職者の徒然なる日記 9月1日-8日

台風15号が直撃している中で2回目の投稿を書いている。朝起きたら過ぎ去って、台風一過になっている事を願いながら今週の振り返りをしていきたい。

9月1日 久々の完全フリーな1日。午前は勉強する時間を入れつつ、午後には高畑勲展に訪れてみた。宮崎駿のインパクトが強すぎるせいか、あまり知名度は高くなかったように思えるが、一つ一つの作品の作り込みと事前準備の姿勢が非常に伝わってくる内容であり、ラピュタの総合プロデューサーも務めていた事を初めて知った。絵コンテからセル画などの一連の流れの中で途方も無い作業量を費やしながら出来る作品はある意味常軌を逸するぐらいの思い入れが無いととてもでは無いが、出来る仕事では無い。

9月2日 時間を有効的に使えず、最近はスマホを無駄にいじる時間が長く感じる。特に用もないのに気づいたらスマホをいじる習慣を無くしていかなければ、時間が勿体無い。

9月3日 大事な会社の就職面接があり、手応えは何とも言えない。人望がある人には共通してある要素があり、穏やかな笑みと人に興味がある事を伝えてくる質問、話の内容がある。話をしていた社長からはそれを強く感じた。

9月4日 1日2社面接とエージェントMTG。特に考えさせられた内容などはなかったが、人の優秀さなどは質問内容、話し方などで何となく伝わってくる事がある。自分が優秀とかなどを言いたいわけではないが、互いに評価する面接を繰り返していくと、具体と抽象を繰り返し使い分けるタイプの人は非常に頭の回転も早く、仕事も出来るタイプなのだろうと思う。

9月5日、6日 この2日間は愛知に行き、同僚などと交遊しながら、会社を退職する人と一緒にイカ釣りを楽しんでいた。ついでに愛知トリエンナーレにも出かけて行ったが、正直期待外れであった。テレビで騒いでいたため、気になって参加してみたが、喉元にグッとくるほどのインパクトある作品には出会えなかった。いつかのマルセルデュシャンみたいなものは簡単には出てこないのだろう。

9月7日、8日 土日は予備校で将来必要とされる力を身につけるために勉強中。だらけてしまう時間が長かったため、朝の起床時間の管理と習慣力を高めるためのトレーニングを一から見直しつつ、次の1週間にしっかりと繋げていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?