見出し画像

登場人物の名前を決定しました【デキルくんコラム】

「デキル風くんの仕事術(仮)」、現在電子書籍化に向けて鋭意準備中です。

さて、連載当初からずーっと悩んでいた、登場人物の名前。

もう「先輩」「課長」で通るし、この際名前なんてなくてもいいかな、とも考えたこともありました。

でもやっぱり名前があったほうが、愛着が湧きますよね。
というわけで悩みに悩んだ挙句、ついに決まりましたので、発表させていただきます!

画像1

出来留 風(できる ふう)

通称「デキルくん」。
まぁデキルくんのフルネームは1コマ目で自己紹介してますし今さら発表も何もないのですが、一応ですね。

ちなみに「デキルくん」のイントネーションは「山田くん」とかと一緒です。

別冊カドカワdirect23

本質 美貫(ほんしつ みぬき)

通称「みぬき先輩」です。

先輩の名前についてはいろんな方が案をくださいまして、非常に嬉しかったです。ありがとうございました。

デキルくんへのツッコミ役として、「うだうだ言ってないですぐやりなさい」的な語呂を合わせた候補が多かったように思います。

それはそれで面白かったのですが、本作品のメッセージの中には「すぐやればいいと言うものでもない」というのもあったりするので、このような名前に決めさせていただきました。

別冊カドカワdirect42

駄目 丈史(だめ じょうし)

通称「ダメ課長」。

みんなにダメ課長ダメ課長と呼ばれますがそれは決して悪口ではなく、名前を呼んでいるだけなのです。たぶん。

…という感じです!

ちなみに、せっかく名前を決めたので、電子書籍版では「先輩」のところを「みぬき先輩」、「課長」のところを「ダメ課長」に書き換える予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?