見出し画像

デキルくんの正式タイトルに悩んでいます【デキルくんコラム】

デキルくんのタイトルはまだ決まっていません。

noteでは「デキル風くんの仕事術」と題して連載していましたが、これはあくまで仮タイトルです。
電子書籍化する際にどういうタイトルの本にするかはまだ決まっていません。

いくつか考えている候補はあるので、今回はそれらについて書いてみます。

①デキル風くんの仕事術

note連載で採用したタイトルです。
できればこれくらいの長さの、シンプルでキャッチーなタイトルのほうがいいと思っているんですよね。

本当はもっとシンプルに、「デキルくんの仕事術」にしたかったんです。
でもそうするとタイトルとテーマに齟齬が生じてしまうというか、少なくとも初見の人には誤解を与えてしまいかねないかなと思いまして、「デキル風くんの」としました。

でも、そしたらやっぱり主人公のことを「デキル風くん」と呼ぶ読者さんが多くて、悩みどころです。
主人公のことを呼ぶときは「デキルくん」って呼んでほしいんだよなー。

②デキルくんのデキル風仕事術

上の悩みを解決できるかもしれないと思っているのがこのタイトルです。
「デキル風仕事術」というテーマは守りつつ、かつ主人公の呼び方は「デキルくん」であることを比較的シンプルに表現できているかなと。

③プロフェッショナル!デキルくん

ちょっと趣向を変えているのがこちらのタイトル。
マンガ内での決めゼリフ?である「プロフェッショナル!」を冠して、よりキャッチーにというかマンガっぽくしています。

が、ちょっとマンガっぽすぎるというか、単なるギャグ4コマと思われてしまいそうなのが懸念ですね。
もうちょっとビジネス書っぽさというか、仕事術やライフハック的要素を含んだマンガであることを分かっていただけるような表現のほうがいいかなと。

④デキル風くんのプロフェッショナルな仕事術

プロフェッショナルというキーワードを入れたままもう少しビジネス書に寄せてみたタイトルです。
悪くはないかなと思うのですが、「デキル風くん」の呼び方問題を解決できていないですね。

⑤プロフェッショナル!デキルくんのデキル風仕事術

上記の候補の全部解決できているかなと思うのがこちらのタイトル。
ちょっと長いかな、ということだけが気になるところですね。
できればハッシュタグ化しやすいキーワードがいいなと思っているので、そういう意味では長過ぎますよね。
まぁハッシュタグはタイトル関係なしに #デキルくん で統一できたらいいなと思ってるんですけどね。

と、このあたりが候補タイトルです。
が、上記の5個以外にももっと良いのがあるんじゃないかなとも思ってみたり。
まぁまだ時間はあるので、もう少し悩んでみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?