見出し画像

Nstock株式会社に入社しました!!

こんにちは!
プロダクトマネージャーしてます、さとじゅんです。

4年間働いたメルペイを退職し、
2022年6月1日から Nstock株式会社 に入社しました。

今日はDay.1の気持ちを忘れないようにnoteを書くことにしました。
そして、Nstockがどんな会社で、どんな雰囲気なのか、PMの私がどんな理由で転職を決めたのかなんかもまとめていこうと思います。

なお、前職でやってきたことはこちらのnoteにすでにいろいろ書いてあるので、興味ある方はぜひご一読ください。
私がメルペイにPMとして転職した理由|さとじゅん|note

Nstockってどんな会社?

Nstock(エヌストック)は ストック・オプション等の「株式報酬」を入り口に、日本のスタートアップ業界を進化させる会社です。

株式報酬、特にストック・オプションは、会社と従業員が事業成長に伴う成功を分かち合うための大切な結節点であり、例えば報酬という観点でみると、様々な考え方があるかとは思いますが、従業員が給与収入以外の方法で大きなお金を手にできる1つの大切な方法論でもあるかなと思っています。

そんなストック・オプションですが、運営上の課題がまだまだたくさんあるように思えます。

例えば、付与する(企業)側は「誰が何回目のストック・オプションをどのくらい保有しているの?」という情報を管理することを苦労されるケースが多いように見受けられますし、付与される側は「自分のストック・オプションの価値がわからない」といった声が一部あるように思えます。

このような課題をテクノロジーのちからで解決して、国内スタートアップをさらに盛り上げていきたいと思っているのがNstockです。

よろしければこちらの記事も合わせてご覧ください。

これはお気に入りのNstockのロゴについて

なんでNstockに転職したの?

いくつかあるのですが、大きくは 解決したい課題だった ということがあるかと思います。

その話の前に去年ある本を読んで、とても好きになった言葉があって、そこから、ずっと考えてきたことがあります。

それはこの本で、

これはビジョナルさんが成長していくまでの軌跡を描いた本なのですが、ある時に、代表の南さんに楽天グループの三木谷さんが言うセリフがあります

三木谷「いいか南、課題は無数にある。
問題は、そこからどれを自分の課題として選ぶかだ。
それは、どれだけの人の課題を解決するのか。
事業としてやる以上、社会にインパクトを与えて、世界を変えるようなスケールの大きな問いに向き合わなくては意味がない。
そこに、大義があるのか」

これを見て、自分が本当に解決したい課題ってなんなんだろうかということをずっと考えてきました。

そんな折に2021年の年末頃にひょんなことからNstock創業メンバーの宮田さんと高橋さんとお話する機会がありました。

その時の話はすごく盛り上がり、新しいアイデアがその場で生まれ、同時にこれは自分が解決したい課題だと言うことがわかりました。

自分や自分の近くの人がストック・オプションの行使・売却の経験を経て感じた課題を理解していたことが主な理由で、それを解決できたら、例えば仕事人生を終える時に幸せな気持ちになれるのではと思うようになりました。

他にも創業者である宮田さんと高橋さんのやりとりが、なんだかプロダクト好きが集まって週末とかにワイワイしながらプロダクトを作っているような良い雰囲気を感じて好感をもったことや、いくつかのご縁を感じることがあったり、妻からの応援もあり、それらすべてが重なって今回の意思決定につながりました。

Nstockでなにするの?

引き続きプロダクトマネージャーとして、プロダクト開発していきます。

例えば、ストック・オプションは付与する(企業)側の管理に関する課題だけでなく、付与される側においても、行使するためのお金を事前に工面する必要があって大変だったりと、いくつか課題があると思います。

そのようなお金にまつわる課題解決ができるようなプロダクト開発に携わっていく予定です。
まだ小規模な開発チームですから、プロダクトマネジメントだけでなく、さまざまな領域に染み出して課題解決に向けたアプローチをとっていきたいと思っています。

実際入ってみてどうなの?

ここはひとつひとつ書いていこうかなと思います。

雰囲気

入る前に感じたワイワイしながらみんなでものづくりしていく感じは、イメージ通りだったなと思っています。

まだなにもない状況だけど、だからこそ想いのある人が集まって、あーでもない、こーでもないと毎日言い合っていて一言で最高に楽しいです。
プロダクトはまだないけれど、夢と想いがここにはあります。

働き方

基本オンライン前提なので、出社は任意です。

ただ、今はまだ開発の初期フェーズということもあり膝を突き合わせて会話が必要なシーンもあるので、そういった場合、出社する日は予め宣言して、みんなで合わせたり自由な感じでやっています。

働く時間の話で言うと、20時とかにはみんな退勤してるので、決まった時間内にしっかり成果を出して1日を終えている印象です。

働くメンバー

やさしくてプロフェッショナルな方々が多い印象で、仮説検証やアウトプット・アウトカムまでのスピードがとにかく早い印象があります。

あまりに優秀な方が多いので、自分自身も良い意味でプレッシャーを感じ、最近ではSubstockやPodcastを通じて業界の市場動向を今までよりもより深く吸収できるように勉強するなど、勝手に努力するようになりました。

振り返れば社会人として15年ほど働いて来ましたが、まだヒリヒリできる環境で働けるというのは感謝の一言でしかないと思います。

さいごに

まだプロダクトすら世の中に出ていない会社ですが、きっと世の中をよくするプロダクトを作っていけると思いますので、Nstockをチェックしていただけるとうれしいです!

また、採用も一部職種で行っていますので興味ある方、ぜひご応募ください。

ウェブアプリケーションエンジニア(正社員)

やっていくぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?