見出し画像

【STLを編集したい!】STLファイルをソリッドに変換して3D CADで編集するまでの方法

こんにちは 
STLファイルを持っていて、自分でちょっと形を変えたいんだけどって場面ありますよね
そんな場合に変換する方法を紹介します

手順

  1. FreeCADでSTLからソリッドファイルに変換する
    メッシュ⇨シェル⇨ソリッド

  2. お好きな3D CADにて読み込む

使用した自作ファイル

⏬ お試し用にお使いください

詳細

1.FreeCADを起動〜変換・保存

インストールは以下から

新しい空のドキュメントを作成

Start をクリック

Part を選択

STLファイルを【ドラッグ&ドロップ】で貼る

SLTファイル「=メッシュ」を選んで、【部品ーメッシュから形状を作成…】 を選択

そのまま、OKを選択

できたファイル「=シェル」を選んで、【部品ーシェイプビルダー…】 を選択

『コンポビュー ー タスク』の「シェルからソリッドへ」を選択
 そのまま作成を押すと怒られる・・・

『コンポビュー ー モデル』に戻って、シェルファイルを選択して、タスクに戻って”作成”を押す

できたファイル「=ソリッド」を選んで、【ファイルーエクスポート】を選択

お好きな拡張子(STEPとか)を選んで、適当な場所にお好きな名前で保存する「終わり」


2.Fusion360にてソリッドファイルを読み込む方法

私はFusion360を使っているのでそちらで読み込みます

Fusion360のインストールは省略

【ファイルー開く…】をクリック

ローカルに保存したソリッドファイルを開くと編集可能となります。

デザイン履歴が表示されていないので、表示させます
下記のブラウザの読み込んだファイルを右クリックして、【デザイン履歴をキャプチャ】をクリック

以上です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?