見出し画像

『僕のヒーローアカデミア 雄英白書』全話あらすじ公開!!

TVアニメ5期が絶賛放送中の『僕のヒーローアカデミア』。
週刊少年ジャンプ本誌は「終章」に突入し、勢いもますます加速していきますが、本編とは違う視点で「ヒロアカ」の世界を味わえる小説版「雄英白書」シリーズのも大変好評をいただいております!! 今回はシリーズ5冊に収録された全エピソードのあらすじを紹介!! デクたちA組の授業参観の様子や、オールマイトと相澤、先生同士の飲み会、林間学校のA組B組の合同女子会、文化祭の準備期間中の心操の様子など、どのエピソードもキャラのことがより深く知れるエピソードばかり!! 気になったものから是非読んでみてください!!

『僕のヒーローアカデミア 雄英白書』

画像1

Part.1 プロローグ

檻の中に囚われた保護者達。檻の中から助けを求め手を伸ばす母に出久も手を伸ばすが…

Part.2 学校からのお知らせ

職場体験が終わった後、「授業参観」が行われることが相澤先生から告げられた。授業内容は保護者へ感謝の手紙を朗読することだった。轟は授業参観のお知らせをポケットに忍ばせ、平日にもかかわらず病院に向かうが…。

Part.3 職員室は燃えているか?

合理的をモットーに生きる相澤だが、世の中には多くの無駄が溢れていて、それは放課後の職員室でも起きていた。相澤は保護者に授業参観の出欠確認の電話を掛けていた。轟家に電話を掛けたが留守だったので、緊急連絡先のエンデヴァーに電話をするか迷っていたところにオールマイトが現れ…。

Part.4 遊園地パニック

飯田・上鳴・峰田・常闇は動物をモチーフにした遊園地にやってきた。飯田は乗り物を全制覇しようと意気込んでいたが、下心満載の峰田と上鳴は早々に別行動を提案し、女性に声をかけ続けていた。ナンパは全敗し飯田たちと合流しようとしていた時…後ろから可愛らしい声に呼び止められ…。

Part.5 うるわしの三人娘

授業参観にくる父のため買い物に来た麗日は偶然八百万と蛙吹に出会い、一緒にスーパーに向かう。スーパーにあまり来たことがない八百万と店内を見回っていると、挙動不審な男が下着を盗み逃げていくのを目撃する!!3人が追いかけていくと、男は花壇に咲いている花を食べ、鼻から黄色い粒子を放出した!?

Part.6 授業参観

授業参観当日。相澤先生も保護者も教室に入ってこないので不審に思っていると一斉に「模擬市街地にこい」というメッセージが送られてきた。生徒たちが模擬市街地に向かうと…保護者達が檻の中に囚われていた!!相澤先生もやられてしまい、犯人らしき黒ずくめの男は檻の中に潜んでいる。大切な家族を助けるため、出久は奇襲をかけようとするが…。

Part.7 エピローグ

雄英高校の校門前に『授業参観のお知らせ』を持って現れたのは…


『僕のヒーローアカデミア 雄英白書2』

画像2

Part.1 それぞれの勉強会

ヒーロー科1年A組の生徒たちは各々期末テスト勉強に励んでいた。八百万の家で勉強会をするため家に向かった耳朗・上鳴・瀬呂・尾白・芦戸は八百万の母親に笑顔で出迎えられたが、耳朗の服装を見るなりわずかに眉間にしわが寄せられ、自分の服装がヘンだだったかと心配していた。その頃、爆豪と切島もファミレスで勉強をしていると、中学時代の友達が現れ緑谷の話しになり…。

Part.2 喧騒ロード

林間合宿当日。様々な期待を膨らませバスに乗り込むヒーロー科1年生のウキウキした空気に相澤も注意するのをあきらめていた。途中青山が酔ってしまったので、乗り物酔いに効くツボを轟が押してあげようとしたり…みんなでしりとりをしたり、クイズをしたり気を紛らわせ遠足気分に浸っていた。

Part.3 のぞきバカ一代

性欲の権化・峰田実には成し遂げなければいけない計画があった。息を潜み、自身を闇に同化させ、小型ドリルで壁に穴をあけた…。合宿初日の夜、男湯から壁を越え女湯を覗こうとしたが失敗に終わったので、二日目の夜は抜かりなく準備を進めていたその時!!露天風呂の扉が開き、今宵のターゲットB組女子の声が聞こえてきた!!

Part.4 AB合同女子会

林間合宿2日目の夜。B組女子の拳藤・小大・塩崎・柳がA組女子の部屋にやってきて、みんなで女子会を開くことになった。女子会といえば恋バナ!!好きな人は?理想のタイプは?A組B組男子の中で彼氏にするなら?キュンキュンしなければ気がおさまらない女子たちが個人名を出して辛辣なトークを繰り広げる!

Part.5 OVER THE TOP

女子たちがわいわい女子会を開いていた頃…A組男子とB組男子は肉じゃがの肉を賭けて戦っていた。牛か豚か大半の生徒はどちらでもよかったが、どうしてもA組を負かしたい物間が爆豪という着火点に火をつけたことにより、腕相撲で勝負を決めることとなった。当の物間は補習組なのに、隙を見ては補習を抜け出し邪魔に入り…。

Part.6 宴の後

中途半端な時間に目が覚めてしまった飯田は、みんなの寝相の悪さを目の当たりにし、体調管理も委員長の務めと一人一人に布団をかけなおしていた。そして用を足し廊下を歩いていると、カチカチという妙な音と共にマンダレイに謝罪する相澤の声が聞こえてきて…。


『僕のヒーローアカデミア 雄英白書3』

画像3

Part.1 乾杯

無事に家庭訪問が終わったオールマイトと相澤は雄英高校近くの居酒屋に来ていた。性格的には合わない2人だったが、担任と副担任、お酒の力も使い相澤の心の壁を壊していこうと意気込むオールマイトだったが…相澤は全く酔う気配もなく、逆に指摘を受けて小さくなる始末。そこへ雄英高校の先生達が次々に集まり、一人素面のオールマイトが帰ろうとしたとき…。

Part.2 劇的大改造

寮での新生活のため荷ほどきを行い自室を整えていた轟は、部屋が和室でないことに不快感を感じ、幼い自分が母親に抱かれている写真を眺め表情を緩ませていた。その時…強い風が吹いて写真が飛ばされてしまった!慌てて森へと探しに行くと、そこには発明品が逃げ出し困っている発目がいた。大切な写真の事が気になったが、爆豪救出のため共に戦った仲間を思い出し…。

Part.3 危機一髪!!

A組の寮をニヤけた顔で覗いていたのは…B組の物間だった!寮の作りに差があるのではないかと視察に来た物間は、A組の部屋を見るなり一刀両断にけなしていった。言われっぱなしでは気が収まらないA組は、轟の持つ樽に剣を刺し、海賊を飛び出させたら負けとなるおもちゃで勝負に挑んだ!そして先行の物間が自信満々に樽の穴に剣を刺した次の瞬間…。

Part.4 雄英百物語

寮生活も落ち着いてきた頃、瀬呂、芦戸、上鳴、障子、峰田、梅雨は常闇の「金髪の女性が変死を遂げた」怪談話を聞いていた。その真夜中、峰田がベットで寝ていると聞きなれない物音が廊下から聞こえてきた。音がどんどん近づいてきたその時「ミネタミノル…」とドアの外から女の声がした!峰田以外にも奇妙な音を聞いた生徒たちが相澤に相談すると、雄英に七不思議があることを思い出し…。

Part.5 とある委員長の一日

飯田の朝は早い。その日も教室の乱れを整え静かな教室で自習をしていると、ホームルームギリギリに飯田以外のA組全員が勢いよく教室へ駆け込んできた。学校生活の中でも何故かみんながよそよそしい態度を取るので、疎遠にされるようなことをしてしまったのかと心配し、飯田は腹を割って話し合おうといつもより早めにお風呂に入ろうとした。するとお風呂の中から飯田の事を話す上鳴の声が聞こえてきて…。

Part.6 吾輩は兎である

俺の名前は結(ゆわい)。甲司に飼われている兎だ。甲司が新しい環境でうまくやっていけるか不安そうなので、この建物内のことを把握しておきたい!みんなが学校に行っている間に俺はそっとドアを抜け出す。そして1階につくと…掃除機をかけるミドリヤとバクゴウに見つかってしまった!バクゴウがすごいスピードで追いかけてくる!アイツはきっとウサギの耳をつかんで持つヤツだ。おとなしい甲司と気が合うはずがない。俺が甲司を守ってやれるだろうか…。


『僕のヒーローアカデミア 雄英白書 祭』

画像4

Part.1 校外活動DEだんじり

大阪に校外活動(インターン)で来ている切島はファットガム、天喰と共にだんじり祭りの見回り警備に参加していた。そこでだんじりの花形である大工方の「エイちゃん」という青年に出会った。エイちゃんは自分のミスでだんじりを転倒させ子供に怪我をさせた過去があり、また誰かを怪我させてしまうのではと懸念しているという話しを聞いた。そこにファットガムから指名手配のヴィランが祭に現れたという情報が入り…。

Part.2 準備

文化祭の準備で休日にも関わらず賑やかな普通科1年C組。その中で心操人使は後ろめたさを感じていた。自身の個性である「洗脳」はヒーロー向きではないと自覚していたが、ヒーローになる夢を諦められず、編入希望届を出した事を自信のなさからクラスメイトに打ち明けられずにいたからだ。モヤモヤしたまま校内を歩いていると体育祭で個性を使い利用した相手、出久の話し声が聞こえてきて…。

Part.3 ロミオとジュリエットとアズカバンの囚人~王の帰還~

1年B組の演劇が開幕し、ロミオ演じる物間がステージに登場した。監督は骨抜、音響は吹出、ロミオの宿敵を演じる鉄哲とジュリエット役の小大。それぞれの個性とチームワークで観客が感動する舞台を目指して取り組んでいた。そして物間の演技がどんどん熱を帯びて観客を魅了していた時…小道具の指輪を紛失するというまさかのハプニングが起こった!代用できる穴の開いた何かを探していると、鉄哲があるものを掲げ!?

Part.4 女の闘い(ミスコン)

男性的なカッコよさに惹かれることが多い拳動は女性的な美しさを評価されるミスコンの控室で着慣れない華やかなドレスに身を包んだ自分が自分らしくない気がしていた。リハーサル終了後、控室に戻ると昨年準グランプリを獲得した波動と2年連続グランプリ絢爛崎に嫌がらせのようなことがされていた。舞台裏でドロドロとした女同時の戦いが繰り広げられているのかと不安に思っていたその時、絢爛崎の後輩であるサポート科の発目が走ってきて…。

Part.5 それぞれの文化祭

出久・ミリオたち、そして付き添いの相澤はエリと共に文化祭を見て回っていた。エリがどんな辛い環境にいたか知っている出久たちは、クレープを食べ幸せそうに目をつむる様子を見て胸がいっぱいになると共に、この笑顔を守りたいと各々が心から願っていた。ライブを振り返る耳朗・八百万、アスレチックでオールマイトの記録を超えようとする爆豪、ミニSLに乗る飯田や轟たち。勉強を忘れ1日だけのお祭りをそれぞれ心から楽しんでいた。

Part.6 祭の後

文化祭が無事終わったことを祝してヒーロー科の教師たちが祝杯をあげていた。いつも以上に警備を強化していたため、生徒たちの達成感とは違い無事すんだという安堵と疲労が先立っていた。そしてお酒もどんどん進み自分たちの文化祭の思い出話になり、あの頃の青春をもう一度味わいたくなったミッドナイトの提案で一発芸大会をすることになって…!


『僕のヒーローアカデミア 雄英白書 祝』

画像5

Part.1 英雄地下迷宮

死柄木弔が世間の壊滅を画策していた頃、雄英学園の生徒たちは年末の大掃除に勤しんでいた。一足先に掃除が終わった飯田は、口田、切島、常闇、障子とごみ捨て場に向かう道中、最近謎の地震やヘンな騒音が聞こえるという話しを耳にし、妙な胸騒ぎを感じていた。その時常闇が持っていた水晶玉が森の中に消え、みんなで探していると…突如地面が崩れ落ち五人は地下空洞へ落とされてしまった!!

Part.2 不揃いのサンタクロース

A組のクリスマスパーティーの帰り道、エリは自分のところにもサンタさんが来てくれるか不安に思っていることを相澤に告げた…。その日の真夜中、エリの部屋の前にいた相澤とプレゼント・マイクがプレゼントを枕元に置くためそっと扉を開けると…窓からミッドナイト、クローゼットから13号が現れた!エリの笑顔を見たい大人たちが息をひそめていると、窓の外に動く影が見え、ヴィランかと緊張が走ったその時!!

Part.3 ぎこちない年越しそば

大晦日、焦凍と兄・夏雄が実家に帰省した。焦凍の火傷の跡を見ると過去を思い出し、怒りと悔しさがこみあげる夏雄は弟とどう接すればいいのか分からなかったが、冬美はそんなぎこちない弟たちに親睦を深めてもらいたいと焦凍と夏雄を2人にした。父親であるエンデヴァーも帰る予定だったがまだ帰ってこないので、3人で食卓につくと…ある緊急ニュース放送され!?

Part.4 幼馴染のお正月

エンデヴァー事務所でのインターン中、初詣をしようとしていた出久と同じことを考えていた爆豪の前に怒鳴りあう2人の少年が現れた。幼馴染2人の仲裁に入った出久と爆豪は、少年たちと共に『ヒーローかるた大会』に出場することとなり…。

Part.5 始業一発気合入魂鍋パだぜ!!!会

インターンに明け暮れた冬休みが終わった始業式の日、A組の寮で開催されていた鍋パーティーにB組がゲストとして招かれた。A組に対抗心を燃やす問題児・物間はいつものごとく勝負を挑んだ結果、A組が闇鍋を食べる罰ゲームを受けることとなった!しかし男子たちはこの勝負だけでは飽き足らずサウナ対決をするが…轟、爆豪に続き次々に気絶者が現れ!?


『僕のヒーローアカデミア 雄英白書 桜』

画像6

収録エピソードはこちらから↓↓