見出し画像

【試し読み】 SAKAMOTO DAYS 殺し屋のメソッド

『SAKAMOTO DAYS 殺し屋のメソッド』発売を記念して、本編冒頭の試し読みを公開させていただきます。


SAKAMOTO DAYS 殺し屋のメソッド

あらすじ

週刊少年ジャンプで大人気連載中の『SAKAMOTO DAYS』が初小説化!!
小説だけで読めるスピンオフエピソードを収録!! 描きおろしイラストも多数収録、ファン必見だ!!
・殺し屋キャンプ
秋のある日、坂本たちはキャンプにやってきた! みんなで楽しく食事の支度をはじめるが、なぜか現れる南雲。勃発するシンと南雲の釣り対決!! 勝つのはどっちだ!! 
・神々廻のラーメン記
神々廻は、ひそかに愛読するグルメブログに載っていた記事に導かれ、ラーメンイベント会場にいた。大佛のお守りをしつつ、目当てのラーメンを味わうことはできるのか......。
・鹿島と下町喫茶
×のために今日も鹿島は働いている。最近よく使う仕事場は、下町にぽつりと佇むレトロな喫茶店。静かで珈琲もおいしく、仕事場としては理想的。しかしこの喫茶店には、ある問題が......。
・花のほっこりデイズ
坂本花の、ごくごく普通の日常とは? 花の視点で描かれる坂本家!!
・株式会社サカモト商事
いつもと少し違う世界。元殺し屋ではなく、企業戦士として戦うシンたちの物語!!

殺し屋キャンプ

六人は、秋の気配をまとう美しい山々に「おお〜」と声を漏らした。
 十月の山はもうかなり涼しくて、山頂からふもとにかけてグラデーション状の紅葉が楽しめた。
 日差しに温かさはあるものの、時折吹く風は冷たい。
 朝倉あさくらシンは羽織っていたウインドブレイカーのファスナーを首まで閉めた。
 ──やっぱこれにして正解だったな。
 金髪きんぱつによく似合うライムグリーンのウインドブレイカーは、今日のためにとシンが坂本商店のバイト代をめて買ったものだ。
 これなら快適に過ごせそうだと、シンは少し高くなった空を見上げてむねを躍らせた。
坂本さかもとさん、とりあえず荷物全部下ろしちゃいますよ」
 シンが声をかけたのは、坂本商店の店主──坂本太郎たろうである。
 ぽよんと突き出たおなか。首との境目を見つけるのが難しいプルプルのあご。そのシルエットは、殺し屋時代とはまるで別人そのものだ。

 変わらないことといえば、坂本が最強であることと、まん丸のメガネ。それから、彼が無口なことだろう。
 シンの声掛けに、坂本は心の中でこう答えた。
『わかった。テントは俺が張る』
「了解ス」
 うなずいて、すぐに行動を開始する。
 シンが、何故なぜ坂本の考えていることがわかったかというと、それは彼が人の心を読めるエスパーだったから。そんな特殊な力を持つ彼もまた、坂本と同じ元・殺し屋だった。
 変わった過去を持つ彼らだが、こうしていると、どこにでもいる普通のおじさんと青年のように見える。ことに、シンの楽し気な様子は、ただただキャンプを待ちわびていた若者らしさのようなものがあった。
「うおっ……これ、人気ブランドの最新のやつじゃないすか! すげぇ」
「今回のためにって、奮発したのよ〜。ねぇ、あなた」
 荷物を下ろすシンに、ニコニコ笑顔で答えたのは坂本の最愛の妻・あおいだ。
 かたまであるかみをうなじの辺りでまとめ、彼女も準備に向けて気合十分という様子。
 その横で眞霜ましも平助へいすけに肩車をされながら元気な声をあげたのは、坂本と葵の娘・はなだった。
「あのね、あのね、シュガーちゃんチェアもあるんだよ!」
「おお〜、マジか〜〜! すげ〜人気のウサギなんだろ? さすが太郎だぜ!」
 シュガーちゃんとは、東京とうきょうシュガーパークという遊園地のマスコットキャラクターのことである。強くて太ったウサギという、ちょっと変わったキャラクターながら子供たちに大人気なのだとか。例にもれず花もお気に入りだ。
 ちなみに、平助は今日の早朝、偶然ピーすけと一緒にお店の近くを散歩していたところ、出発間際のシンたちに遭遇。なんと、そのままキャンプに同行することに。
 ちょっぴり間抜けだけど、ここぞというタイミングは外さない。そんなスナイパー・平助らしい話である。
 完全手ぶら状態で加わった平助とピー助は、参加させてもらう代わりに新鮮な肉をハントしてくるぜと、大いに張り切っているようだった。
「店長ふとぱらネ。はぁぁ、私も人型シュラフ買えばよかたヨ」
 いまいちしまりのない声を出したのは、シンと同じく坂本商店でバイトをしている陸少糖ルーシャオタンで、通称・ルー。彼女はなんと有名なマフィア一家の娘で、太極拳たいきょくけんの使い手。
 お団子から伸びる長い三つ編みがいかにもチャイナ娘といった風情のルーは、シンにとっては手のかかる後輩のような妹のような存在だ。
 今もぶーたれながらみんなを眺めているだけのルーに半ばあきれつつ、シンは憎まれ口をたたいた。
「オメーは普通の寝袋じゃ丸脱げするぐらい寝相悪いもんな」
「うるさいヨ。シンだって変な寝相だったヨ」
「はぁ? てきとーなこと言ってんじゃねぇぞ」
「てきとーじゃないネ。私見たヨ。かっこつけたポーズで寝てたネ」
 片手を頭の下に置いて眠るシン──などという映像をルーが頭の中に思い浮かべているのが、シンにはすぐにわかった。
「おいっ、変な想像すんな」
「そっちこそ、また勝手に人の心読んだネ!?」
 いつものことながら、すぐにやいのやいのと口喧嘩くちげんかがはじまってしまうシンとルー。
 そんな中、シンの脳裏に再び坂本の心の声が飛び込んできた。
『シン、荷物、早く』
「ッス! そっち持ってきます!」
 シンはルーのことは放っといて、すぐに荷物運びを再開した。
 シンとルーに平助とピー助、それから坂本一家の、六人と一羽で乗ってきた、レンタカーのミニバンから下ろしたキャンプ道具を坂本に渡していく。受け取った坂本は、ゆったり過ごすのにちょうど良さそうな木陰を見つけ、テキパキとテントを張り始めた。
 憩来坂イコライざかの町から車でおよそ二時間半。
 この日、シンたち一行は、とあるキャンプ場へとやって来た。
 近くには渓流があり、広い敷地内には大きなアスレチックまで設置されているこのキャンプ場は、ずいぶん前にシンがネットで探し当てた穴場で、訪れるのは二回目である。
 前に来た時はかなり暑い時季だったので、水上アスレチックを満喫し、「はな、おさかなつるの!」と気合十分の花と共に釣りを楽しみ、釣りたての魚を網焼きにしてかぶりついた。 
 坂本が釣り上げた魚の大きさといったらもう、ビックリしたルーの目玉が飛び出そうなほどだったのを覚えている。
 そして今回、シンはウインドブレーカーと同じく一生懸命貯めたバイト代で釣り道具を新調し、さらに心に決めていた。
 今日は自分が大物を釣って、今夜のバーベキューを豪華にすると……!
 しかも、シンは釣り堀ではなく渓流釣りにチャレンジするつもりでいた。
 ──ハードルは高いけど、むしろうでが鳴るってもんだぜ。
 この日のためにと、シンは絶好の釣りポイントを調べてあった。
 ──見ててくださいよ、坂本さん! 最高の食材をゲットしてみせますからね!
 平助が肉を狩ってくる気でいることもあり、ますますシンの意欲は高まっていた。
 そうと決まれば、まずはもろもろの準備をしなければ。
 テントまわりは坂本が一手に引き受け、平助はピー助と一緒に早速狩りへ。
 ということで、シンはルーを伴ってたきぎ拾いへと向かうことにした。

「おいルー、だらけてねぇでマジメに拾えよ」
「ちゃんと拾ってるヨ。お前の目は節穴ネ」
 そう言って広げたルーの手の平には、「爪楊枝つまようじか!」とツッコミたくなるほどの小さな枝が数本載っかっているだけだった。
「んなちっせー枝ばっか拾ってもラチがあかねーっつってんだよ! もっとこういう、立派な枝を探せよな。ほら、よく見ろ。全然ちげーだろ」
 自信満々なシンの足元には、こんもりと枯れ枝の山が築き上げられている。
「それだけあればもう十分ネ」
「足んねーよ。これじゃすぐなくなっちまう。少なくとも倍……いや三倍はいるな」
 真剣な顔のシンに、ルーがうんと嫌そうな声を漏らす。
「え〜〜〜」
「えーじゃねェよ。これがなきゃバーベキューだってできねェーんだからな」
「途中でまきくらい買えばよかったのに」
 ルーは思いっきりブスっとしていた。
 キャンプ場に来るまでの道中、いくつかのお店で薪を売っていたのを見たからだ。
 一束せいぜい五百円。薪拾いなんて苦労をしなくても実は入手は簡単だった。
 そうしなかったのはシンがこだわりなんてものを発揮してしまったからである。
「現地で調達できるものはできるだけ現地で集める! それがキャンプのだいご味なんだよ。坂本さんと野営の訓練してた頃だって──」
「殺し屋時代の特訓と一緒にしないでほしいネ」
 ますます仏頂面になるルー。
 これは訓練でもなんでもなく、坂本一家とのキャンプ旅行なわけで。
 ルーは早いところ遊びたくて仕方がなかったのである。
 ──くそ。こんなことならコイツの言う通り買ってくりゃ良かったぜ。
 一向に進まない薪拾いに、シンは少しだけ焦っていた。
 シンとしても、一刻も早くこの作業を終えて釣りに行きたいのだ。
「とにかく、うまいキャンプ飯のためなんだから協力しろ」
「でも、もうこの辺の枯れ枝は取り尽くしたヨ。こうなったら木を切るしかないネ!」
「ダメに決まってんだろ。もうちょっと奥まで行くぞ」
「へいへい。わかったヨ」
 心の中で『シンは変なとこ張り切るからめんどくさいネ』と文句を垂れるルーのしりたたきつつ、シンはさらに森の奥へと足を進めた。
 遊歩道から外れて、赤や黄に色づく木々の間を分け入っていく。
 五分もすると密になって生える木に光が遮られ、何やら薄暗さが目立ってきた。
「なんか暗くて不気味ネ。こんな奥まで入って大丈夫カ?」
「こんぐらい問題ねーよ」
「でも、ジメジメしてて……なんか出そーヨ」
「なんかってなんだよ」
 ルーはいやに神妙な面持ちになった。
「キャンプ場に訪れたワカモノを狙う怪物とか、そういうやつネ」
「ホラー映画かよ」
 確かに、海外のB級ホラーにでも出てきそうな風情ではある。
 風が吹くたび、ザワザワと音が響いて不気味さに拍車がかかった。それ以上に、何度も驚いて声を上げるルーの声がうるさくて仕方がなかった。
「クマとかオオカミが出たらどうするネ!」
おおかみはとっくに絶滅してるっつーの。熊だって、んなほいほい出てきやしねぇって」
 ガサッ。
「ひっ!?」
 どこからともなく聞こえてきた怪しい音に、ビビってシンにへばりつくルー。
「いいい、今の音は何ネ!」
「でけー声出すな」
「まさかホントに怪物ネ!?」
 青ざめたルーの目に涙がたまっている。
 シンは、そんなバカなと鼻で笑った。
「んなわけねーだろ。ひっぱんな」
「じゃあクマかもしれないネ!? エサにされる前に倒すしかないヨ!」
 と、青ざめた顔で、どこに隠し持っていたのかフィッシングバッグを取り出すルー。
 それを見て、今度はシンが青ざめた。
「おいっ、なんでオメーがそれ持ってんだよ!?」
「シンがウキウキしながら車に積んでるの、私見たヨ。ナタとか、なんかブッソウな道具ダロ? こんなこともあろうかと持ってきてやったネ!」
「って、勝手に開けんな!」
 道具なのには違いないが、それは貯金をはたいて買った釣り道具。
 こんなところで振り回されでもしたら最悪だ。
 そう思っていたら、案の定、ルーは。
「なんだコレ! こんな細い棒じゃ戦えないヨ!」
「棒じゃねぇ! ロッドだ! 竿さおを伸ばして振り回すな! 壊れんだろ!」
「うわあぁん! 私、食われるの嫌ヨッ」
「わかったから釣り竿を返せ! あと静かにしろっ!」
 ギャアギャアわめくルーの口を塞いだところで、再び物音がした。
 同時に、確かに何かが近づいてくるような気配を感じた。
 ──けど、殺気はねぇな。
 どうせ小動物あたりだろうなと思うシン。
 そこへ、びゅっと何かが飛び出してくる。
 一瞬だけ身構えるシンと、ビクリと身体からだを震わせるルー。
 二人の目の前に現れたのは、案の定、ただのリスで。
「なぁんだ……リスだたか。ビックリしたネ〜」
「こんなことだろうと思ったぜ。ほら、とっとと薪拾いに戻んぞ」
 はずみでルーが落としていた釣り竿を拾いあげ、ようやくシンは安堵あんどのため息をついた。
 すっかり緊張もほどけて、二人はリスが飛び出してきた茂みに背を向けた──次の瞬間である。
 フッと、覆いかぶさるように落ちる影。
 ──ん?
 同時に振り返ったシンとルーが目にしたのは、茂みの間からのぞく大きな体で──?
「ッッッ!」
「ヤッ!」
「がお〜っ」
 悲鳴を飲み込んだシンと泡を吹いたルーは、しかし相手と目が合うとハタと我に返ることとなった。
 そこに知ってる顔があったからだ。
「な、なんでてめぇが……!」
「ここにいるネ!」
「あははは、驚いた? 僕でした〜」
 影の正体は、なんと南雲ナグモだったのである。
 日本にほん殺し屋連盟──通称・殺連サツレンの特務部隊であるORDERオーダーに所属し、坂本とも旧知の仲だという南雲は、強くて油断ならない男で。シンとルーにとってはちょっとした天敵のような存在だった。
「びっくりした〜? びっくりしたよね〜。二人とも、固まってたもんね〜」
「きぃいいいい! 相変わらず悪シュミなやつネ!」
「普通に出てこれねーのかよっ!」
「あはは、ごめんね〜」
 シンとルーが南雲をボカスカと殴ったのは言うまでもなく、けれど南雲は痛そうな顔ひとつしなかった。


読んでいただきありがとうございました。
この続きは製品版でお楽しみください。

以下のリンクより購入が可能です。