見出し画像

小説版『憂国のモリアーティ』全話あらすじ公開!!

TVアニメ、ミュージカル、舞台と多方面に展開し広く人気を集めているマンガ『憂国のモリアーティ』。その面白さは小説版でも高評価をいただいております!!

今回は小説版『"緋色"の研究』『禁じられた遊び』『虹を視る少女』に収録されたエピソードのあらすじを紹介!! 気になるものを見つけたら、ぜひ読んでみてください!!

『憂国のモリアーティ "緋色"の研究』

画像1

1 犯罪卿の戯れ

酒場でとある男にカードゲームのイカサマを見破られてしまったモラン。このままでは気が済まないと、言葉巧みにリベンジマッチの提案を行い再戦することに。この話を聞いたウィリアムは、その男もイカサマを行っていたのではないかと興味を持ち、"戯れ"と称してその勝負に参加する意を表明するが…相手の要求は大金を賭けた一発勝負のポーカーだった!

2 ルイスとアクアリウム

ウィリアムが標的候補にした男の興味を引くため、海外で採取した様々な魚の管理をルイスに任命した。当初魚たちを、兄の計画を遂行するための手段としか考えていなかったルイスだったが…親密に寄り添う形で遊泳する三匹のエンゼルフィッシュが、モリアーティ三兄弟を連想させたことから、<アルバート><ウィリアム><ルイス>と名付けた途端…心なしか別の魚たちとの待遇に差が表れだし!?


3 アルバートの飲み比べ

MI6が創立された日の夜。社交界において非の打ちどころのないアルバート・ジェームス・モリアーティにモランが酒の飲み比べ対決を申し出た! 今までの対戦結果はモランの全敗。そこへ、アルバートのだらしない姿を拝んでみたいという好奇心に揺さぶられたフレッドも参加する。しかしとにかくお酒に強いアルバートを打ち負かすことが難しいと考えたモランは、ウィリアムを途中参加させようとするが…!?

4 ジョンの冒険

貧民街を拠点とする犯罪者集団を追っていたシャーロックのもとへ、ローラという品のいい格好をした少女が「犬を捜してほしい」と訪ねてきた。しかしシャーロックは面白い『謎』にしか興味がなく、依頼を拒否したので、代わりにジョンが引き受けることに。とくに当てもなく、何の成果も得られず落ち込んでいたジョンだったが、ふとローラへの違和感に気付き…⁉

ご購入はこちらから!


『憂国のモリアーティ 禁じられた遊び』

画像2

1 禁じられた遊び

貴族の息子探しの依頼を受けたシャーロックは、貴族が通うクラブに潜入するため、ウィリアムに協力を仰ぎ2人で捜査を始める。事件の真相にたどりついた2人だったが、人質を取った"ゲーム愛好家"の犯人から、実弾を使用したロシアン・ルーレットへの参加を強制される。2人の天才は、いかにしてこの戦いに挑むのか――。

2 ショウほど素敵な商売はない

貧民街の子供達のごっこ遊びに交じり、元女優らしい卓越した演技を披露していたボンド。その様子を、劇団の座長・マーヤに見られていた。マーヤはボンドに自分達の演技指導をしてほしいとお願いする。公演までの期限は2週間。果たしてボンドは無事に公演を成功へと導けるのか…!?

3 永遠のこどもたち

穏やかな昼下がり、ルイスが棚から小さな箱を発見する。箱の中には、ジャックとルイスに懐かしい記憶を蘇らせる、一本のナイフが入っていた。
時は遡り、モリアーティ三兄弟がまだ子供のころ。戦闘術の教えを請われたジャックは、命を賭けた入門テストを提案していた。テスト内容は、制限時間内に計3回の攻撃をジャックに当てれば合格という模擬戦闘。開始の合図もないままジャックはルイスに先制攻撃与えたが…。

4 ある夜の出来事

アイリーン・アドラーを救うべく自分たちの部屋を爆破したシャーロックとジョン。修繕が終わるまで、マイクロフトの紹介である屋敷の留守をハドソンと一緒に預かる事に。贅沢な住まいでの暮らしに早々に退屈していたシャーロックだったが…ある酒場兼宿で開かれた食事会に1人で参加していたジョンに「パーティーで盗難事件が起きたと」聞かされる。シャーロックは待ってましたと立ち上がり奇妙な足跡が残る現場に駆け付ける!

【試し読み】はこちらから↓

ご購入はこちらから!


『憂国のモリアーティ 虹を視る少女』

画像3

1 虹を視る少女

ルイスやアルバートたちに、日頃の感謝の気持ちをこめてプレゼントを贈ろうと考えたウィリアムは、ロンドンのデパートを訪れていた。しかし、そこで謎の武装集団による襲撃事件が発生! デパートは瞬く間に占拠され、多くの人質がとられてしまった。ウィアリムは不思議な感性を持った少女・ヘレナと協力し、襲撃犯を制圧しようとするが...

2 謀略の弾丸

モリアーティ家持ち込み企画のサバイバルゲーム大会が開催! 参加した貴族の中には、先日のデパート襲撃事件で出会ったヘレナと、義父でありデパートを経営するケヴィンの姿もあった。試合開始から行動を共にしていたウィリアムとヘレナだったが、狙撃手に狙われたウィリアムはあっけなくリタイアしてしまう。動揺を隠せないヘレナだったが、ウィリアムに「『相談』は忘れていない」と告げられ…。

3 焼失の逃亡者

デパート襲撃事件後、犯人のうち2人が逃亡する事態に。2人のうち1人が捕まり、早急にもう1人の犯人を捕らえるため、レストレードに指名されたシャーロックだったが、犯人勾留先の宿は大きな炎に包まれていた! 現場の様子を責任者のグレッグソンに聞くと、先に捕まった犯人は火事直前に閉ざされた部屋で死んでいたという。真相を明かすため、シャーロックがグレッグソンの助手となりこの密室事件に挑む!


【試し読み】はこちらから↓

ご購入はこちらから!