ルート7最速物語の続きとかの話

いやぁそんなのやってたなマジで。

年に一回くらい自分でも見返してみるんですけど、やっぱ自分が中学生くらいの頃に作ってた動画とか死ぬほど恥ずかしい。タイトルもくそダサい。くそ恥ずかしい。でも有難いことに今でも結構コメントを頂けるんです。9割は「続きないの?」っていうコメントなんですが・・・

続いてます。


はい。中学生の頃に作ったものとはいえ、土台がわりとしっかりしてたおかげで、脚本が結構自由に広げられたんです。GT6自体のオンラインサービスが終了したことで、GT6というゲームを使用したドラマの制作は不可能になりました。その後実はProject Cars 2というゲームを使って新プロジェクトを始動しました。

というか始動するはずでした。問題の動画がこちら↓

この動画も二年前になるのか・・・

ルート7は犯罪組織の巣窟となり、ホームにしていた人間は散り散りになったという設定です。日本でそれはあり得んだろ。

中でもZ32を駆る主人公は単身渡独、ストーリーが進んでいく途中で和泉と合流する予定でした。和泉は渡米し首都高から一転、カリフォルニア州のとある峠でブイブイやってました。和泉ガチ恋勢(という設定にしていく予定だった)のR33の子とは何かあったのか一話では明かしませんでしたが、二人で力を合わせてルート6とか7とかその辺取り戻しましょう的な考えだったR33の子と、諦観気味だった和泉との間で確執があり、R33の子を置いて一人渡米しました。アメリカでの生活も徐々に慣れ、時間が経つにつれてその時のことを後悔しているという感じです。そして途中からR33の子も合流し、当時のメンバーが全員揃ってババアアアン(語彙力)みたいなのを想定していたのがシーズン1です()

そう、シーズン2の脚本もほぼ完成状態だったんですよね。こういう設定はいくらでも思いつくので、生産が全く追い付かない速度でシナリオがどんどん出来上がっていくのです。

さて、そのProject Cars 2を使ったストーリーだったのですが・・・

続行不可能となりました。撮影に協力してくださっていたメンバーが離脱し、レースシーンとか撮れなくなりました。GT6の時もそうなんですが、バトルシーンの撮影のために一緒に走行してくれる方が居ないと、作れないんですよね。ということでこの企画も第一話を投稿して終わってしまいました。

でもやっぱりストーリー動画作りたい!!


昨年から仕事がアルティメット多忙な上、本業の楽曲制作もあるため、動画投稿すらろくにできなくなっていました。ストーリー動画なんてあんな編集にバカクソ時間かかるモノ、作る時間なんて全くない!!!!!!

という状態なのは今も変わってはいないのですが、実は最近PC版のGTA5を買いました。僅かな空き時間でチマチマとストーリーを進めています。それでこの次世代機版のGTA5、ロックスターエディターってのがあるんですよ。こいつがすごい。

というか、つい昨年とかまでPS3版のGTA5触ってた人間からしたら、同じゲームとは思えないくらい変わっていて、どこを見ても知らないモノだらけ。誰だお前は何だコイツはって感じです。

んでこのロックスターエディターってのがすごい(二回目)GTA5内でゲームプレイを録画して、それをゲーム内で編集できるんです。トリミングとかエフェクトとかは勿論、カメラを自由自在に変えれるので簡単に映画っぽいワンシーンが作れちゃうんです。

それで最近思いついたのは、GTA5でドラマを作れないかと。

いや、何年も前から「次世代機版GTA5ならロックスターエディターあるしもっと完成度の高いストーリー動画とか作れんじゃないかな~」とか考えてました。でも次世代機版GTA5なんて触ったこともないし、流石にバニラじゃどうにもならないだろうからやっぱPC版だろうなぁって感じで夢見てました。

しかし、昨年ついにゲーミングPCを購入し、GTA5を動かせる環境を手に入れたので、実際に録画してロックスターエディターで編集して・・・という作業をやってみたら、

頑張ればストーリー動画も作れそう

などととち狂い、また脚本を書き始めてしまったのでした。

GTA5でストリートレース系ドラマを制作中

毎日ほんとに少しずつではあるのですが、制作が進んでいます。MODにまだまだ慣れてなかったりで、かなり手探りですがチマチマとやってます。GTA5はやっぱり神ゲー。

それで大事なのが、メインストーリーとのリンクですよね。

先に述べておくと、今回制作しているドラマは「全く別の物語」になっていて、実車とかも出す予定はありません。GTA5内の世界観で作ってます。ただ、チラチラと向こうの世界の話や、知ってる人物が登場したりと、パラレル的な感じでリンクさせる予定です。現段階の脚本ではこれくらいしか言えないのですが、今後の展開でルート7と更に密接に繋がっていく可能性はあります。是非楽しみにしていただければと思います。

ちゃんと続けられるか不安ですが・・・

「またどうせ一話で終わるんでしょ?」

いやいや、一話すら投稿できるか分からんです!!!!

制作していると言ってもほんとに始まったばかりで、一本作ってみて「あぁこれはもう二話目作れないですわぁ」ってなるかもしれないですし、今よりもっと仕事が忙しくなって家に帰れない日々が続くかもしれないし、第一話が全然再生されてなかったら二話作るモチベが上がらずにフェードアウトするかもしれないし、ほんとに今後のことは何も分かりません。

でも久しぶりのストーリー動画制作はとても楽しいです。一先ず今年の目標としては、

「三話以上投稿できれば偉い!」

ほんとにスローペースすぎて申し訳ない!!!でもほんとに仕事が忙しくて!!!もういっそうちの会社も自粛しよう!!!毎日在宅にしよう!!!俺テレワークで参加してるフリして画面外でGTA5やってるわ!!!!!!


とりあえず頑張ります!!!なんか投稿されてたら「おぉ、投稿できてんじゃん。しょうがねぇ見てやるか」くらいの感じで見てくだされば幸いです!!!!宜しくお願いします!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?