働くために食べるのか?食べるために働くのか??

今考えていることの逆が正解だ(byセッツァー)

っつうのは置いといて
目的と過程をたまに疑うのは面白い。
何のために生きてる?ばかばかしいくらい当たり前の質問だが、意外と大事ですよ!
何のために生まれて何をして喜ぶわからないまま終わる、そんなのは…嫌だ!(byやなせたかし)
これ、大事ですよ!!

人間は成長に連れて知らぬうちに合理的な考えによりがちなのかもしれない。
ふと、働いている事が目的になっている人はいないだろうか?食べるために働いてるんでしょ?そうでないなら人生を謳歌するために働いているかだ。きっと本当の答えが後者でありたいと自分で思っているわけで。でも、なぜか大人になるってことが夢を諦めることだと誰が教えた訳でもなく思う。夢を追うことがバカみたいな風潮。人生を自分の思う通りに出来てる人はどれくらいいるのだろう?
…あの人は持って生まれた才能であんなことが出来る、自分はこうやって会社の駒でしかないと…そんな人がこの世の中には溢れかえっているのかもしれない。
そうやって成長の過程でアイドルになるとかスポーツ選手になるとか社長になるとか…気がつくとそれは浅はかだとか、無理だとか、自分を別の世界に追いやるから自分が窮屈なのかもしれない。

きっと自分にしか出来ないこと誰にでもあるはずなんだよな

それを探すのが難しいんだけどね。でも、そこにした苦労ならいい。みんながみんな煽りすぎだよ。そうやって煽られてたどり着く場所が夢じゃなくて目の前にあるものに変わってしまう。合理化で自分に見会うものを格下げしていく。そんなこんなでこの世界に目的と過程が逆転していくものが出来ていくんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?