見出し画像

公開質問状

各議員

に実際にお送りした公開質問状です。
1問目では、2年連続での新アリーナの是非を問う住民投票の署名活動にも関わらず、 前回よりも多くの署名が集まったことをどう思っているかを聞きました。
2問目では、野球場の移転先が地震に弱く、 津波の特定避難困難地域であることを、この度の能登半島地震を会見した今どう考えているかを聞きました。
3問目では、人口減少による公共施設の統合廃止計画などに、 新アリーナ建設が与える影響について聞きました。
4問目では、Bリーグの要求に沿って作るものを、 公共が税金を使って作るのはおかしいのではないかと聞いています。
5問目では、PFI やBT コンセッションなどで民間の資本を導入して新アリーナを作ることで、 市民にメリットがあるのかを聞きました。
6問目では、これだけの大規模な計画で、 しかも豊橋公園の姿を大きく変えてしまう計画なのに、 市民説明会を一度も開催せずに決めてしまうことへの疑問、 そしてこれは市民への説明責任を果たしていないのではないかについて聞きました。
多くの市民が抱いているこの疑問について、 ぜひとも各市議会議員さんたちに、正面から答えてくれることを願って投げかけた質問です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?