見出し画像

【不妊治療LOG④】O(お腹が)H(ふくらみ)S(ソファに寝そべる)S(屍)

お腹が苦しい!デニムが履けない!
しかも体重が1キロ以上増えてる!

採卵から3日経った朝、これはOHSSだ!と確信。
明け方膀胱が膨らんで子宮を圧迫するからか、
4時には目が覚めてしまいました。

このまま膨らみ続けたらどうなってしまうのか…
病院に連絡し、いったん医師の診断を仰ぐことに。

私「おなかが膨らんでよたよたとしか歩けず、
  排尿痛も出てきて、つらいのですが…」
医「一度中見てみようか、……うん、これは腫れてるね!
  子宮の左が6㎝、右が8㎝、採卵日より3㎝ほど膨らんでるよ。
  腹水も……たまっているね。
  前回よりエストロゲン低かったのになんでだろうね、わははは」

わはは、じゃすまないのだが…

私「採卵数が前回より多かったからじゃないですかね…」
医「そうだったか…(PC確認して)確かに、前回より10個多かったか。
  フェマーラ飲んでおいてよかったね。カバサールも出せるけど、
  今から飲んでもあまり効果ないしこのまま様子見ようか」

結果、膨らんだおなかとしばらく付き合うことになりました。

医「土日だと近くの病院紹介するの難しいから、月曜まで様子見てみて。
  尿が出なくなったら入院だから、その場合は即連絡ね!」

尿が出なくなったら入院……
そのままよたよたとお会計を済ませ、よたよたと帰路につきました。
(見てもらうだけで1,600円…安心料としては安いのか?)

一週間たった今、だいぶおなかのふくらみもましになり、
普通に歩けるようになりました。歩けるって幸せ。

生理が来れば解消されるらしいので、
あと一週間後に来る生理を心待ちにしています。
(妊活していて生理を心待ちにしているのって、なんか不思議)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?