見出し画像

【麻雀のモチベ】我は麻雀聖戦士!パイ・パラディンなり!【協力:ChatGPT】

ーーーーーーーーーーー※無料で全部読めます※ーーーーーーーーーーーー

ネット麻雀には不調がつきもの。不運な配牌やツモが続くと、「こんなの全部運だよ。配牌もツモ牌も全部運!たまに小細工していじくってるだけだよ!」と、つい思ってしまう。

よく麻雀漫画のキャラで牌を1枚持ってかっこいいポーズしてるキャラがいる。あれただツモ牌を持ってるだけで「それ(厳密には)お前の牌じゃねぇだろ!」とちょっとツッコみたくなってしまう。
ネット麻雀なんか特にそう。牌をそろえたり小手返ししたりする機能はなく、マウスカチカチするだけ~みたいな。

しかし、このような考え方では麻雀に対するモチベが減ってしまう。そこでひらめいた。
それは、自分を「麻雀牌を操る戦士」として思いこむこと。

まず、配牌やツモ牌もすべてが必然であると考える。麻雀のすべてが自分の意志によって導かれていると信じる(つもりになる)。
「私がすべての運命と牌勢を作っている。私以外のプレイヤーがアガるのも運命のうち。すべては私の勝利につながっている」と強く思う。
この考え方によってすべての出来事がコントロール下にあると認識し、ポジティブな視点でプレイを続けることができる。

モチベーションを高く保てるだけでなく、精神的な安定感を保つことができる。麻雀は基本的に運ゲー。しかし運だけだと思うと、自己効力感が低下し、結果としてパフォーマンスが悪化するかもしれない。そのため、自分が運命を操っていると信じるつもりになることで、モチベをキープしメンタルの成長にもつながる。

またこの自己暗示で他家の動きも前向きに捉えられるようになる。例えば、対戦相手がアガる度に「これは私の運命の一部であり、最終的には私の勝利への過程でしかない」と考えることで、ストレスやフラストレーションを感じることなくゲームに集中できる。

「麻雀牌を操る戦士」として位置づける。
このような自己暗示は意外と有効である。
不調時のストレスを軽減し、モチベーションを維持することができる。
麻雀の奥深さと楽しさを再認識し、より充実したプレイ体験を得ることができるだろう。

というわけで……
みんなも一緒にやってみよう!叫べ!
「我は麻雀聖戦士!パイ・パラディンなり!」

(夜中一人部屋で叫んだとしても実際恥ずかしいよね……)

※この文章は生成AI、ChatGPTが生成した文章をもとにして執筆いたしました。

ここから先は

0字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?