見出し画像

一歩一歩。

9月24日に行われた、「東京パワーリフティングの秋季大会」に参加してきました。まさかの台風接近で開催も危ぶまれましたが、当日の朝になると小雨にまで落ち着きました。(本当によかったです)
インスターのストーリーとかで、参加者や運営に関わる人の安全を優先に判断します的な投稿を見て、意外と台風おおごとなんだな…ってのんきに思っていましたが、直前まで開催の判断は本当に難しかったと思います。
開催してくださった東京パワーリフティング協会のみなさま、運営に携わられたみなさまに、ただひたすらに感謝です。

個人的には10月9日に開催される東京パワーリフティングマスターズに照準を合わせていて、その前哨戦というか、いろいろ試してみたいことや課題をみつけたい大会として位置付けていましたが、蓋を開けると、とにかく「暑さとの戦い」という感じでした。

スクワット

170kg ✖️✖️◯
180kg ◯◯◯ (PB+5kg)
185kg ✖️✖️✖️

スクワット、感覚と試技内容がまったくはまらずでした。
確実に押さえておきたい1発目からしゃがみの浅さをとられてしまいました。

その一方で、体感的には過去イチの軽さだったので、
そのまま180kgへ強行。

180kg失敗したら、後がなかったのですが、ここはしっかり取れました。
3試技目の185kg。これも浅いと言われてがっかり。

でも後で動画見たら確かに浅かったw
この重さ、それほど練習できてなかったから仕方なない…。
重さへの抵抗はなかったので、数を重ねるか。

180kgの試技

ベンチプレス

95kg ◯◯◯
100kg ◯◯◯
102.5kg ◯◯◯ (PB+5kg)

ベンチプレスは、この半年.一番練習してきたから、形に残せてよかったです。直前1ヶ月で鬼ジム町屋で行われた、飛田さん中澤さんのパーソナル受けて、フォームの大きな見直し図りましたが、それが良い方に作用しました。

まだいける感もあって手ごたえもありました。
今まではなんとなく腕で押してる感じがあったのが、全身使って押せた感じ。今回、初めて3本とも手幅を広め(81ラインに人差し指の位置)でやったんですけど、ラックアップからボトムまでコントロールもできてよかったです。

試合で100Kgあげれたのはまじうれしかった


デッドリフト

190kg ◯◯◯
202.5kg ◯◯◯ (PB+2.5kg)
205kg ✖️✖️✖️

デッドリフト、もう少しいけたかなーという心残り。205kg引いたときのような、左手が引ききれてない状態になった時の粘り方というか、対処の仕方を心得てなかっただけに残念。

202.5Kgの試技

TOTAL 485kg(PB+12.5kg)

練習してきたことはある程度できたのと、3種目ともにでベストだせたのはよかったです。春先に目指していたTotalで480kgにようやく届きました。もう少し記録を伸ばしたかったので、それは次回におあずけ。

おわりに


実は、7月あたりから左の肩甲骨まわりが痛くて、(痛めたきっかけがわからない)整骨院で見てもらっても一進一退の状態だったのですが、大会前の10日間は、沖縄旅行へ行ってたのもあり、十分な休養でリフレッシュできたし、直前の練習も負荷をかけるよりも、ストレッチを重点的にやっていたこともあって、ひさびさに痛みを気にすることなく試技ができました。

自分なりの大会への臨み方とかが少しずつ形にできているので、今回見えた課題の修正をしつつ、10月9日の大会に臨みたいと思います。
※写真はYouTubeの配信からスクショしました。🙇‍♂️

#パワーリフティング
#東京パワーリフティング
#東京パワーリフティング選手権大会
#東京パワーリフティング協会

ありがとうございます!サポート頂いたお金は、趣味でやってる寺社巡りでお賽銭として活用させて頂きます♪