見出し画像

私とエクセル

表計算ソフトというのは、今の仕事と切っても切れない縁があって、もう30年の付き合いです。
学生当時は非常に高価で購入する事など考えもしなかったが、今の職(教職)に就いてから扱うようになりました。
当時はLotus1-2-3という奴で、表計算といえばこれ!というソフトでした。
そのうちエクセルが出てきて、Windowsの出現とともに対応が遅れたLotusは衰退していったのでした。
いまはもうエクセルしか選択肢がありませんね。

最初は校内試験の成績処理と帳票出力ぐらいしか使っていませんでしたが、入試の成績処理もするようになり、それまで使っていたシステムに比べると格段に効率と機能が向上しました。

そのうちマクロとかも使うようになり、Accessとも連携させて生徒の成績処理全般を扱うようになったのは20年ぐらい前でしょうか。

とまあ、いろいろとやっては来たわけですが、いままで自分がやってきた事を書き留めておこうかな、と思ってるわけです。

詳しい人、得意な人向けの記事でもいいのでしょうが、そういう人はいちいち教えられなくても自分で調べてなんとかできるでしょうし、そういう人向けの情報はもっといいサイトが存在します

ということで初学者向けを中心とした内容でやっていこうかと思ってます。
具体的な操作については他サイトや公式を見てもらうとして、どういうシチュエーションでどんな使い方をしてきたか、ということを中心に綴っていきます。

この記事たふと目にとまった方のお役に立つことがあれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?