見出し画像

給料は本当に少ない

働き手不足で、忙しい時期は深夜にまで及ぶ仕事量。

体力的にさすがにキツく、一年も経たないうちにパートになる決意をしました。

そこからはワーク&ライフバランスがとれて今に至ります。

フルタイムの人には申し訳ないけど、パートとして働けるからこうして長く続けられているのでした。

今一番の不満は低すぎる給料。
最低賃金レベルですから。
昇給もなく、賞与もフルタイムの時からない。

だけど働いた時間の残業代は出るし、社会保障もしっかりしてるし、会社的には悪くないのかなと思っていたけど。

たまたまネットで自分がいる会社についてのクチコミが目に入り、ひどい悪口の嵐に驚きました。

正社員ですら賞与が寸志どころか4桁だったとか、ないよりはマシにしても、その賞与だったら私でも怒るなと思いました(笑)

いろいろ読み進めてるうちに辞めたくなったりもしました。
上場から外されたことも今日初めて知ったわけだし。

でも結論、今のところで働き続けます。

アラフィフとなると、本当に再就職は困難。それだけが理由ではありません。

今の仕事が気に入ってるから。
ここ、一番大事なところですよね。

あとは残業の量もわりと丁度よく、一ヶ月のお給料は残業代がきちんと加算されてるから、フタを開けてみるとフルタイムに近いお給料をずっともらい続けているんです。

人員がそろえば今の残業はなくなるかもしれないけど、会社の酷評や条件から、誰もフルタイムとして入社してきてません。もう何年も。

今のブラック企業?が倒産する日まではこのまま仕事していこうと思ってます。

倒産してしまった時には、やっぱり再就職は難しいので、だから今のうちに社会に役立つ資格を一つ二つ取っておきたいと今年は資格取得を目標に掲げているのでした。

この働き方についてはまた追々触れていこうと思います。ブラック企業?だとしても自分次第で居心地の良い職場に切り替えられるからです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?