見出し画像

今の大学生に必要だと思うこと。

今の環境から飛び出すことだ。

僕は小学1年生から大学4回生まで野球一筋でした。毎日ほとんど野球をし、他のことをしてきませんでした。ふと、"野球以外に何ができるんだろう"と考えたこともあります。僕と同じように、大学までスポーツを小さい頃から続けている人はたくさんいると思います。そんな人たちがやりたいことを見つけるのは難しい。なぜならずっと同じ環境にいるから。同じ刺激、同じ人たちと関わっているから。寮に入り、スポーツ漬けの人たちなら尚更です。スポーツで生きていくのはそんの一握りの人たちです。終わったことのことを考え、今の環境から一歩飛び出してみてください。新しい世界が広がると思います。

自由な時間をどう使うか。

今年コロナウイルスが世界に大きな影響を与えました。僕もリーグ戦がなくなりました。野球ができない時間が続き、家で一人で何もしない期間がありました。でも、これは試されてると考えました。この自由な時間を有効に使うべきだと思うようになり、そこからお金の勉強や教育の勉強をしました。そのおかげで少しは知識が身についたと思います。大学生は自由な時間がとてもあります。その時間を他人と同じように過ごしていてはなにも変わることはできません。周りに左右されず、自分のやりたいことを見つけるために行動してみてください。すると、ふとした瞬間になにか見えてくるものや感じることがあると思います。

就職はゴールじゃない。

就職はゴールじゃない。手段だと考えます。大学3回生くらいから就職活動が始まってくると思います。将来に向け悩む時期です。どういう基準で選ぶのかすごく大切です。しかし、やりたいことがなければ何も動けずに時間だけが過ぎてしまいます。ほとんどの学生が就職をゴールとしそのあとどういう仕事をしていきたいのかが明確になっていません。転職の時代だからとりあえずここでいいかと考える人も多くいます。そんな心積りでは一回会社に入ったところで次にやりたいことが見つかるとは思えません。給料や休み、福利厚生で選ぶ前になにをやりたいのかどういう業界で働きたいのかを考えてみてください。就職を手段にしていつまでもやりたいことをやり続けよう。

本日も読んでくださりありがとうございます。また、よろしくお願いします!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?