スマホのキャリアをSoftbankからahamoにした結果

表題の通り、一ヶ月ほど前にスマホのキャリアをSoftbankからahamoに変更した。

理由としては簡単でSoftbankの毎月の料金が高いなって思ったから。

スマホーダイ(だったかな?)の20GBのプランで、月々大体10000円超え、時には12000円超えする月も。

野球がオフシーズンだとDAZNを見ないので正直20GBは使わないし、そもそもが20GBで約3000円のahamoとは値段比べるべくもない差があるので、ahamoが発表されたときから移行しようと思ってた。
キャリアメールも殆ど使ってなかったしなんらか登録してる分は別のメールに移行すればいいだけだし。

とはいえ新サービス発足時はどんなものでも一定のトラブルあるものだし、他のサービスとの比較もしたかったので、サービス開始から少しの間は様子見しようと思って、すぐには移行せず。接続できないとかの声を聞かなくなったような気がしたのでこのタイミングで移行した感じ。

あとは他サービスとの比較。
ahamoに追随する形でpovo、linemoが発表されてそれらも当然選択肢に入るサービス内容だったので、軽く悩んだりも。

povoは基本料金がahamoより安くて、トッピングっていうわかりやすい追加サービスを自由に選択できるのが魅力。

linemoはLINE関連の通信が通信量に含まれないのでLINE使いまくれる。

っていうメリットは有るんだけど、個人的にはどっちも惹かれるメリットではなかったのと、後追いで似たサービスを発表したってことは設計開発を相当急いでいてクオリティが低いんではないかっていう疑問があって、それなら先駆者であるahamoが一番しっかりしたサービスを展開してそうだなって思ってahamoに決定。

ahamoに移行する際にsimロックの解除とかはあったけど手順の説明も公式できちんとしてたし、分からない点はネットで調べればどうにかなるレベルだったので、問題はなかったと感じた。

すべての手順が家で完結できるのもとても楽で良かった。店頭での待ち時間とかの煩わしさもなかったので。

一番気になっていた回線の質について。
元々使ってたSoftbankの回線はほとんど不満がないレベルで、繋がりにくかったり遅いと感じることが相当少なかったんだけど、ahamoに乗り換えてからも建物の中に入ったときとかに若干繋がりづらくなることはあるけど基本的に普段使う分にはSoftbankの回線との差は余り感じないレベルと感じた。

まあ厳密に言えば前よりは遅くなったなと感じるけど、致命的なレベルの遅さとか、ピークタイムに繋がりづらいとかは無いので個人的には全く問題ない。ちなみに使用用途はネットサーフィンとか動画見るのが殆どで、ソシャゲの類いはしないです。
若干遅くなったり繋がりづらくなることがたまにある程度が許容できる人なら全然移行して問題ないと思うかな。

少なくとも値段が7000円分安くなるならこれくらいの不便さはなんともない。

というわけでahamoの評価は独自基準でこんな感じ。

移行のしやすさ:◎
通信の繋がりやすさ、速さ:◯
値段とサービスのクオリティ:◎
満足度:◎


以上、ahamoオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?