July

料理日記は早くも諦めたので日々の雑記。

July

料理日記は早くも諦めたので日々の雑記。

最近の記事

スマホのキャリアをSoftbankからahamoにした結果

表題の通り、一ヶ月ほど前にスマホのキャリアをSoftbankからahamoに変更した。 理由としては簡単でSoftbankの毎月の料金が高いなって思ったから。 スマホーダイ(だったかな?)の20GBのプランで、月々大体10000円超え、時には12000円超えする月も。 野球がオフシーズンだとDAZNを見ないので正直20GBは使わないし、そもそもが20GBで約3000円のahamoとは値段比べるべくもない差があるので、ahamoが発表されたときから移行しようと思ってた。

    • ナスの煮浸し

      正確にはレンチンなので煮てないけど。 ナス2〜3本にフォークぶっ刺しまくって穴開けて熱通しやすくして、ラップにくるんで3分ほどレンチン。 したらナスを縦に4または6等分して食べやすい大きさに。 ポン酢大2、砂糖大1/2、サラダ油大1/2を混ぜたものをなすと一緒に皿にぶち込み和えて完成。 さっぱりした味で副菜として簡単に作れます。 ただこの日作ったものは皮部分が厚かったのか少し固かったので、お尻の方は念入りに穴あけまくった方が良いと感じたかな。

      • メカニカルキーボード買った。

        PC周りのデバイスを色々更新していっている。 現在のキーボードがどこで買ったものか思い出せないくらい適当な無線のものだったので、ゲームのためってのもあってメカニカルキーボードを購入することに。 条件としては ・デスクがとにかく狭いのでマウスを動かす範囲を少しでも確保するためにテンキーレスで ・メカニカルキーボードで ・ゲーミングキーボードとかの光る用途は不要 ・PCゲームもカジュアルに遊ぶだけだし、高価なものではなくてお手頃価格で だいたいこんな感じで。 で、これで

        • シーズニングでガパオライス。

          これを作りました。 なんで逆になってる? 出ました超便利調味料シーズニング。 このシリーズはとても使い勝手良くて、種類もいっぱいあって、ほんと素晴らしいですよね。 ひき肉買って炒めながらこのシーズニングを和えるだけで美味しいガパオの完成。 あとは目玉焼きを添えていただきます(╹◡╹)♡ 安くて簡単で美味しくて、ほんと素晴らしいシリーズです。 他にもいろんな種類の商品あるので、ご存知無い方はぜひぜひお近くのスーパーで探してみてほしいです。

        スマホのキャリアをSoftbankからahamoにした結果

          えんがわ押し寿司弁当

          こいつを手に入れました。 新潟県新津市の人気駅弁。 これ一度物産展的なので食べてから、もうその旨さに虜。 初めて食べたときはそれこそ声上げましたがな。「んまーー!!(´⊙ω⊙`)」って。 まあ年取ってきて食の好みも変わってきて、今お寿司で好きなネタはエンガワなのでして。 エンガワ好きな人には是非おすすめ。 脂が乗ったネタを口に入れた瞬間、トロけて旨みが広がって、、、たまらん美味い!!!

          えんがわ押し寿司弁当

          オクラのツナ和え

          昨日はこれを作りました。 オクラは素晴らしい。安くて手に入りやすくて美味くて栄養ある。 ご飯にもつまみにも良い。神の食べ物か? オクラは茹でるより同じ時間くらいレンチンした方が個人的には好き。 ①買った時の包装のネットをそのまま利用して、塩振ってもみ込んであげて産毛取って柔らかくして ②切って2分前後レンチンして ③ツナ缶そのまま混ぜて、ごま油少しと麺つゆ大さじ1半ぶっ込んで混ぜるだけ 簡単で凄い美味しかった。 ごま油は垂らす量少しにする事で味が濃くなり過ぎず

          オクラのツナ和え

          野菜炒め

          これ凄い参考になりますー(*^▽^*) これによると野菜炒めは炒めてるときに酒を回し入れて、蒸し焼き的にする事でいい感じに火が通るらしいんですわ。 それで作るとシャキシャキの野菜炒めができるんでいいですわな。 あとは塩胡椒でも振ったら完璧。 (๑>◡<๑)

          野菜炒め

          ジャガイモとベーコンのオリーブオイル炒め

          みたいなやつ。 これつくりました。 ジャガイモは5分くらい茹でて(固めに茹でるとかじゃなくて具体的な時間書いてくれよ)、最後の味付けはそこそこ振ってもいいくらいの感じだったかな。少なめだと味薄め。まあその方が良い場合もあるけど。

          ジャガイモとベーコンのオリーブオイル炒め

          きゅうりの浅漬け

          今日はきゅうりの浅漬けを作りました。 きゅうりをー、 適当に切ってー、 ポリ袋に入れてエバラさんの浅漬けの素入れて軽く揉み込んで30分ほど置いとくだけ。 たったこれだけで美味しい浅漬けが出来る。 いやー本当に現代は便利ですね。エバラさんの企業努力に感謝感謝です。

          きゅうりの浅漬け

          レンジで蒸し鶏。

          今日はレンジのみで蒸し鶏を作った。 これを参考にしました。 この本のおかげでレンジだけで色々作れるからすごく助かってます。 肉じゃがとかカレーとか春雨スープとかが短時間で作れるからほんと便利。 休みの日に集中的に作って平日に食すサイクル。 まあ、さすがに包丁とかは使う必要ありますが。料理めんどくさい時は包丁すら使いたくないのがズボラな人の性。SAGA。 今回のレシピは以下ウェブサイトでも公開されてます。 材料は鶏ムネ肉300グラムほど。 これで140円くらいだ

          レンジで蒸し鶏。

          2020/01/27の料理

          引越しを機に色々と料理するようになったので、作った料理を備忘録&モチベーション維持のために記録して行こうと思う。 前提として料理初心者の筆者が試行錯誤しながら作っていくものなので、クオリティや見栄えや味には期待されないこと。 合言葉は土井善治先生風で「こんなんでええんですわ」。 今日の料理は ・きゅうりとわかめとカニカマのだしまろ酢和え・ナスとベーコンのチーズ焼き・ナスの塩もみ の3つ。 まずきゅうりとわかめとカニカマのだしまろ酢和え。名前長い。 材料はこれ。

          2020/01/27の料理