見出し画像

#51 ジブン株式会社経営 2024年上半期振り返ります

木下斉さん推奨、ジブンの人生を株式会社に見立てて経営するように人生を送る、ジブン株式会社経営。極極零細企業ではありますが、細々とnoteを書いておりますので、ここに上半期を極簡単に振り返りさせていただきます。

まず、私は、諸般の事情により、1年を四半期ではなく、三半期で区切るスタイルにしています。

1 引越し・一人暮らし、2 身体のメンテナンス、3 FP・簿記3級、と3項目を掲げていました。ので、こちらについて上半期を振り返ります。

1 引越し・一人暮らし

快調に一人暮らしを始めた、と言いたいところですが、、、まずは、ゼロからのスタートでして、用立てる物が多岐に渡ります。初めの段階で、注文から納品までに時間を要するものが多く、ここで停滞しています。心の準備が整ってきたので、折角の一人暮らし、よりジブンの気に入った家・部屋にできるように準備を進めます。

二重窓にしまして、そのことについてや、エアコン設置業者が工具を落下させたことにより、床と壁に傷をつけてしまったことへの対応、マンションの管理会社・管理組合など、ぜひ書き残して置きたいことが渋滞しておりますので、下半期にはぜひ、こちらをnoteに残したいと思っています。

2 身体のメンテナンス

整形外科・リハビリ、歯科(私費の根幹治療)は、それぞれ進行中と次の段階へ以降中です。こちらも、それぞれにnoteに記録していきたいと思います。また、スポーツとして、本当は水泳をしたいのですが、病気治療により肋間神経痛が残っているので、体を冷やしことを避けるため、水泳に代わる何か、を探していました。

全身動かすので、ダンスにしてみよう、とまでは決め、通いやすそうなスクールの目星をつけました。足のリハビリが落ち着いたところで、ダンススクールに申し込みしようと思います。

3 FP2級・簿記3級

FP2級を9月に受験しようと、心に決めており、5月に本年度の参考書が発売されたら購入することにしていました。しかしながら、9月の試験日が仕事で受験できないことが発覚。流石に、今から1月に向けて準備するのは少し早いので、秋に学習を始めることにしました。それまでの期間は、溜まったネタをどんどんとnoteに書いてしまおう、と思います。

簿記3級は、2回目の受験で後一歩のところまで到達しました。Funda簿記の有効期限が過ぎ、延長するか、参考書学習に切り替えるか逡巡したまま立ち止まっています。3級の試験対策をしたことで、生活に役立つ知識が得られた実感はありますが、FPの学習に比べてワクワクしないことから、いまいち気分が乗りません。こちらは、受験するか、もうこれでヨシとするかは夏の間に決断することにします。

4 追加/介護

私のnotedでは介護関連について書いた物を読んでくださる方が多いですが、母のケアマネジャーと2023年大晦日以降半年に渡り、私は絶縁状態です。このケアマネジャーについて触れた記事のコメントで、別の方を探すようにアドバイスいただいています。遡ること1年半ほど前に、包括支援センターに出向いてケアマネジャー交代について相談しましたが、交代しないことを勧めてくださり、今に至っています。

母の状態から、このまま放置してもいられなくなっているので、ここ2ヶ月のうちに、交代について動くことにします。

総括

家・部屋について取り組む
溜まったネタのnoteをさっさと書く
ケアマネージャーの交代について働きかける
そして、ダンススクールに通い始める

残りの半年はこちらに注力するとともに、第2三半期決算を迎える、8月末に、進捗について共有させてください。

今回は以上です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?