見出し画像

☆☆☆11月7日 氣学11月節スタート☆☆☆

〜11月節となります〜


氣学の暦では、 2022年・冬月スタートとなります。

自然からのメッセージに耳を傾け、太陽に感謝し、全ての物に感謝。
最後までお付き合い下さいね。

☆今のオススメのエッシェンシャルオイル☆

【パチュリ】

インドや中国の伝統医療で使われてきた植物で、インドでは19世紀位に衣服の香り付けに使用されていました。乾燥させたパチュリの葉を衣服に挟むことで、防虫剤にもなりました。

土を思わせる香りから、気持ちをグラウンディングさせ、安定させる作用があり、そのため、考えすぎや気の使いすぎの人の気持ちを安定させます。官能的な喜びや、創造的な表現を促す働きもあるとされています。

身体を温めると同時に、消炎する作用があり。過労などからの免疫力低下しやすい人に効果的で、疲れを取り除いてくれます。腸にたまった水分を調整するので、下痢、便秘、消化不良などに役立ちます。女性特有の、更年期やPMSといった症状にもいいと言われています。

皮膚にも良く、スキンケアにも向いているオイルの一つです。食欲も抑える作用もあるので、食欲の秋には、ピッタリかも知れません。

• 抗菌作用
• 抗炎症作用
• 抗感染作用
• 抗真菌作用
• 鬱血除去作用
• 解熱作用
• 免疫強壮作用
• 収れん作用
• 消化促進作用  
• 細胞活性化作用  
• 利尿作用
• 食欲の抑制  など


◆◆◆現代のアロマオイル◆◆◆
化学成分を分析して、その効果も証明され、科学的な見解を持って信頼のおける自然治療法として発展してきました。主要な成分から薬理的効果が期待でき、使用目的も明確に証明できるという点が強みだと思います。

化学がエッセンシャルオイル(アロマ)の効果を証明してくれました。その効果を長年使い進化してきて、蓄えた知恵を駆使して使っていく事も、大切な事。植物のエネルギーを使って、自身の氣を循環させて頂くお力添えになる様に、発信して行けたらと思います。

瀬戸内

☆二十四節氣☆


立冬(りっとう)→11月7日ごろ〜。小雪(しょうせつ)→22日

季節の言葉として、
小春日和(こはるびより)
晩秋から初冬の頃の暖かく穏やかな日のこと。
※春の気候を示す言葉として、誤って使うことが多いので気をつけましょう。

・帰り花(かえりばな)
小春日和に、桜や梅など季節外れに咲く花のこと。ポカポカ陽気に春が来たと勘違するのでしょうか。
日本には季節に沿った、素敵な言葉が多くあり、心に添える花の様に、普段の会話に使えるとか素敵ですね。

☆11月に咲き出す花☆
「コウテイダリア」「コスモス」「キンモクセイ」「キク」「サザンカ」「ヒイラギ」「ネリネ」「シクラメン」「サフラン」

☆九星氣学のあれこれ☆
2022年11月節は、二黒土星中宮の月盤となります。

===11月節・壽来ワンポイントアドバイス===


◉一白水星人

一白水星は巽宮(南東)です。

今月は運勢の低迷の中においても意外と良い状態で、仕事も順調に運びます。

遠方との関係はプラス要素になることができそうなので、遠方から人が訪ねてきた時は、一生懸命にもてなし、話に耳を傾けましょう。
遠方の事柄については前向きに取り組むが吉。

交友関係が生まれる時ですが、結婚相手としては良い人に恵まれません。恋人探しについてはもう少し待ちましょう。

今月は病気をするとこじらせやすいので、体調管理をしっかりしましょう。


◉二黒土星人 

二黒土星は中宮(中央)です。

今月は集中力に欠けるため、日ごろは気配りができる人でも手落ちがあったり、つまらないミスをすることもありそうです。
特に古い問題が再燃してきた場合や、古い友人や昔の仕事仲間が関わってきた場合には、損害を被ることも考えられますので、できるだけ関わらないようにするのが無難です。

頭では積極的に頑張ろうと考えるのですが、実際に何かを始めようとすると気持ちが乗らず、体もなんとなく不調になるなど、ちぐはぐな状態です。
あれこれと手をつけるより、今やるべき仕事を一つ一つ丁寧に処理するように心がけてください。

今月はあちこち動き回ると言うよりも、ゆっくり過ごす方が良し。
適度な運動を取り入れ、体調管理にも気をつけましょう。





◉三碧木星人

三碧木星は乾宮(北西)です。

今月は公私ともに忙しく、外出する機会も多くなりそうです。精神的にも落ち着かないひと月になりそうです。

周囲の状況から、自分が人のために動かざるを得ないため、本来の自分の仕事がはかどらない部分も出てきそうです。今月は人のために動くことが良いかもしれません。

今月は何事にも抵姿勢を心がけて過ごしてください。

また氣が大きくなるため、普段より高級なものを買い求めたりお金の出費が多くなりそうです。お金の管理を見直してましょう。

今月は公私ともに多忙で過労になりやすい時です。ストレスをためないように、しっかり健康を保つ努力をしましょう。


◉四緑木星人 

四緑木星は兌宮(西)です。

先月の忙しさは一段落、今月は生活全般に落ち着きを取り戻しそうです。

商売のほうは売り上げが落ち込む傾向がありますが、大きなトラブル等もないので、それほど悪くは無いでしょう。

今月は食事に招待されたり、自分から人を招待する機会が出てきそうです。
誘いを受けたときには進んで出かけていき、食事やおしゃべりを楽しんでください。

今月は楽しい時間も多いけれど、その分お金の出費も多くなります。他の無駄な出費は抑えるように、メリハリをつけましょう。

気力体力の衰えを感じる人は、体を動かし気分転換をしてみるのも良いでしょう。

株や統計的な話が出て来やすいタイミングですが、あまり大きな投資は避ける方が賢明です。


◉五黄土星人 

五黄土星は艮宮(東北)です。

今月は何事に対しても積極的になり、今までの不足分を取り戻そうと言う気持ちが強く出てきそうです。

今までの生活スタイルや仕事のやり方を大きく改革すると言うのは、もう少し先にしましょう。従来の仕事の延長線上で考える、実に改革は効果があり。

日ごろから忙しかった人は、一時的に物事が停滞する傾向がありますが、心配する事はありません。次のステップへと考えましょう。

学校時代の友達や、昔の仕事仲間との縁がありやすい月。お茶を飲んだりすると、いろいろ良い話も聞けて楽しい時間を過ごせるかもしれませんね。


◉六白金星人 

六白金星は離宮(南)です。

今月は1からは華やかで好調のように見られますが、実際は人と人との間に挟まれて苦労するなど、周囲との人間関係で問題が出やすい時です。

今月に最も気をつけなければならない事は、人との争い事です。たとえ自分の意見が正しい場合でも、人と争う事は避けて下さい。自分が1歩下がる心の余裕を持つようにしてください。
また他人のことに口を挟むと争いの渦中に巻き込まれることがあるかもしれないので注意です。

今月は多くの人と交流したり、勉強会へ参加したり、自分の仕事に参考になるものを見て歩くと大きなプラスになると思います。積極的に外に出て活動してください。

無駄な出費は控え、生きたお金の使い方を心がけてください。うかつに調子の良い話には乗らないこと。

今月は争い事を避けて、おおらかな気持ちで多くの人と付き合うようにすれば、有意義な月になると思います。

◉七赤金星人

七赤金星は坎宮(北)です。

今月は気持ちが沈みがちで、体調もいまひとつの状態。仕事のほうも気分が乗らず、ささいなことでもついマイナス思考に考えてしまう傾向になりそうです。

できるだけ外に出て多くの人と交流するようにしてみてください。交流の中から新しい取引が生まれたり、新しい交友関係ができ、それが発展していくきっかけになりそうです。

また部下や従業員が、力になってくれる時です。日ごろから気になっていた問題などを話したり、考えを聞くことも良いと思います。

異性との関係については、色情問題にならないよう慎重に対応してください。

今月は勘が狂いやすく、判断に迷いが生じやすいです。何か迷うことが出てきた時は、日ごろから信頼している人やその道の専門家に相談して決断してください。

遠方から訪ねてきた人は、特に歓迎し、お互いに楽しい時間を過ごしてください。自分が遠方へ出かけることも良いと思います。リフレッシュを心がけてください。

今月は、特に体を冷やさないように気をつけて下さいね。

◉八白土星人

八白土星は坤宮(南西)です。

今月は先月の低迷を取り戻そうとやる気も出てきますが、積極的な気持ちが横道にそれてしまう恐れもあります。

今月は周囲の人からの協力も得にくく、足を引っ張られるようなこともあるかもしれません。

今月に出てくる話や、自分が考えついた事柄は、無理に進めるのではなく、来月になってからもう一度よく考えた上で判断したほうがよさそうです。

古い友達と再会したり、古い事柄が出やすい時ですが、今月は古い問題が再燃しそう。来月以降に伸ばしたほうが結果的に良いかもしれません。

また人から何かを頼まれると断ることができず、話に乗ってしまう傾向があります。色々な誘惑の話には、極力手を出さない方が良い月です。コツコツと努力を続けることがいち番。

今月は病気をすると長引きやすいので、早めの対処が必須です。

今月の旅行はあまりお勧めはしません。ゆったりとしたスケジュールで、盗難や落し物に注意してください。

食べ過ぎには注意です。

◉九紫火星人 

九紫火星は、巽宮(東南)です。

今月は非常に運勢の良い時です。一生懸命に頑張ってきたことが周囲の人にも認められ、成果も上がってきます。これまで頑張ってきたことを自信を持って続けてください。

仕事でも個人的な事柄についても積極的に活動することができそうです。

ただ今月は色々と良い話があって、話の内容がオーバーで現実味がなかったり、すぐに形にならずに話だけで終わってしまいやすい時です。自分がこれだと思う話があれば、その事柄を確認し形にしてから次えと進むようにしてください。
こんな時こそ油断は禁物です。気を引き締めて取り組めば、良い結果が出てきます。

常日頃から仕事に真面目に取り組んでいる人は、周囲の人が良い宣伝をしてくれるなど嬉しいことがあります。

今月は若い人たちが協力してくれたり、若い人たちとの関係からプラスになることが出てきます。積極的に交流する時間を設け、若い人からの情報を参考にしてみてください。

職場でも若い人の意思疎通ができれば、仕事が大幅に進めやすくなると思います。

一方で上司との関係については、多少ギクシャクしたり、嫌な思いをすることがありますが、自分と意見が合わなくても議論する事は避け、慎重に対応してみてください。

1日数回、深呼吸を取り入れてみましょう。

◆今月の一言◆

大きな岩パワースポット


それぞれの九星の食べ物をまとめてみました。

▪︎一白水星〜漬物・カブ・白菜・大根・豆腐・お刺身・お寿司・魚料理・レンコン

▪︎二黒土星〜お団子・あんみつ・黒砂糖・黒豆 あんこ・大豆・大麦・ハトムギ・玄米・おせんべい・ビスケット

▪︎三碧木星〜お酢・酢の物・酢漬け
・レモン・夏みかん・ネーブル・柚子・梅干し・グリーンサラダ・たらの芽・緑茶

▪︎四緑木星〜パスタ・うどん・そば・うなぎ・穴子・燻製・わさび・にんにく・しょうが・スパイス・パクチー・にら・ネギ

▪︎五黄土星〜発酵物・納豆・ヨーグルト・味噌・カビを使った物

▪︎六白金星〜梨・ぶどう・栗
・天ぷら・とんかつ・エビフライ
・巻き寿司・餃子・春巻き・小籠包・ほうれん草・パセリ

▪︎七赤金星〜とうがらし・キムチ ・タバスコ・鶏肉料理全般 ・焼き鳥・親子丼・卵・オムレツ・目玉焼き・ビール・甘酒 ・カクテル

▪︎八白土星〜すき焼き・ビーフカレー・ビーフステーキ・イクラ・数の子・たらこ・明太子・山芋・じゃがいも・アワビ

▪︎九紫火星〜ゴーヤ・コーヒー・フキ・コショウ・ピーマン・薬草類 ・漢方薬・わかめ・海苔・こんぶ・寒天・アボカド・ウニ・カニ・エビ・二枚貝類

食べ物を上手く取り入れたると、ちょっとした運気アップに繋がります。使う方位などと絡めて、楽しんで食べ物も使えたら良いですね。


〜良いご縁が繋がりますように〜
壽来サロン  Atsuko 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?