見出し画像

ツリバナマユミ

ツリバナの実がみのる場所を
しっているのですが
そろそろかな?と思い
行ってきました。
 
ツリバナの漢字をあてると
釣花(吊花)となります。
 
「つりばな」は華道で
「吊り花」または「釣り花」の意味で、
華道で天井から吊るす生け花の
手法とありました。
何とも浪漫チックな
生け花の手法ですね
 
 
通常、ツリバナですが
ツリバナマユミとも呼ばれます。
 
私はこの名に「吊花真弓」という
漢字をあて、ブログに投稿した
ところ、
「まるで、宝塚の女優のような名前ね」
というコメントを頂戴しました。
 
これは私の歌集にも収録されて
いるのですが
「情愛の溢るるごとく語りだす
つりばなまゆみの燃ゆる唇」
 
深紅の実を、ルージュの唇に
例えました。
やはりここでの実の名は
吊花真由美さんなのですね。😊
 
 
赤い実は5裂になす
とありますから
これは少し熟しすぎて
多少実が落ち気味ですね。



ついでに動画を作りました。
時間のある方はご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?