見出し画像

あなたにとっての「みすぼらしい生活」とは?

この間友達と話していたら、「みすぼらしい生活」はしたくない。という話題になりました。そうだよねーとここまではお互い同意。しかし、このお友達の話を詳しく聞いてみると、私の思っている「みすぼらしい生活」と彼女の思っている「みすぼらしい生活」って随分距離があるな、ということに気がつきました。

彼女は「みすぼらしい生活」をしたくないので、

・引っ越す際にはビルトインのキッチンがついた物件に引っ越したい。
・飛行機はビジネスクラス
・質のいい皮の長財布
・高級ホテルのカフェで月に1度お茶をする。
 などなど。

私は「みすぼらしい生活」をしたくないので、
・破けた靴下は履かない。
・化粧水は惜しみなく使う(化粧水自体は高級ではない)
・健康に気をつけた食事をする
・規則正しい生活をする

私の彼女の「脱・みすぼらしい生活」の大きな違いは、彼女の「脱・みすぼらしい生活」には金銭が必要であることで、私のは、誰でもできるな、ということです。

人って価値観が違くって面白いなーとつくづく思います。
そんな私たちでも、一緒にお話をすれば楽しいし、違う価値観を認め合うことができるから、良いのだと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?