見出し画像

洋服の断捨離を実践した結果⇒ユニクロ率がUPした、という現象が起きました…

あくまでもジュリうさぎのケースです(;^_^A

わたしは2022年夏の引越しを機に、いろいろ断捨離をしました。もちろん自分の洋服や靴、かばんも整理。おかげでクローゼットもスッキリしたし、衣替えも楽になりました★

わたしは「ユニクロ」が好きなので、断捨離以前に「タイトルみたいな結果」は当たり前じゃん!と思われるかもしれません。ただね…買い物の金額を振り返ったら「ふぅ~ん、なるほどね」っていう内容だったのでnoteした次第です(笑)

断捨離実践の結果の前に、ジュリうさぎの洋服の趣味や、今までの傾向をお知らせします。→お知らせされてもね…って、確かにそうね(;^_^A

わたし、子どもの頃から「リボン」とか「レース」とか「花柄」とか…ヒラヒラふわふわしたものが好きではない子でした。さらには「パステルカラー」は苦手、制服も好きじゃなく…スカートよりもパンツスタイルが好き★という感じ…柄は無地かストライプ、たまに水玉★

社会人になり、仕事用の服装も基本は「コンサバ系」色味は「白」「黒」「紺」「ベージュ」中心、スーツならパンツスーツを購入、カジュアルも綿パンにラガーシャツとかジーンズにTシャツとか…そんな感じ…。

骨格ナチュラルで少し背が高めのジュリうさぎ。20代はショートカットだったこともあり、女友達や同僚と並んで歩いていると「彼氏」と間違われ、高速のSAの女子トイレでは団体旅行のおばさま方に「キャッ!」と言われるような経験が多数あります(;^_^A

海外旅行でグアムでの入国審査の際…
係官 Are you a girl ?
ジュリうさぎ Yes!^_^;

みたいなやりとりが…そもそも20代半ばで「girl」はどうなのよ(笑)

なんか話が逸れてきた…とにかく洋服の好みがもともと「ユニクロ」が「どストライク」ってタイプなんだよね、わたし。

家計簿アプリを遡り「洋服、靴、インナー、かばんなど」の支出を計算してみたら…

■2021年 総額/74,296円 内ユニクロ/37,860円 ユニクロ率50.9%
■2022年 総額/88,926円 内ユニクロ/38,890円 ユニクロ率43.7%
■2023年 総額/53,195円 内ユニクロ/39,590円 ユニクロ率74.4%
■2024年 総額/33,700円 内ユニクロ/25,750円 ユニクロ率76.4%

まだ今年は半分だから参考値だけど…

2022年夏の引越しから本格化した断捨離を境に起きた現象。

1.「服飾雑貨」にかける年間総額が減った
2.「ユニクロ」にかける金額はあまり変わらない
→結果「ユニクロ率」が大幅UP!

結局さ…「あまり洋服やかばんや靴を買わなくなった」ってことなのよね。これは断捨離でクローゼットがスッキリして全体が見渡せるようになった結果だと思う。お店で洋服見ていても「無駄買い」がなくなったし。

でもインナーとか基本のTシャツみたいなものは「ユニクロ」で定期的に新調するので、ユニクロにかける金額はあまり変わらないってことなのよ。

ジュリうさぎ…「コンサバが過ぎる(笑)」

ただね、無地ばかりじゃつまらないので、ストールやスカーフをうまく組み合わせています。

スカーフコレクションの一部
これ以外にクローゼットには
大判ストールが何枚かあります

なんかわからないけど、昔「雰囲気で購入していたヤツ」全然使ってないものがあってさ…すぐに処分するのはもったいないので、今は適宜身に着けています。カバンの取っ手に巻いたりしてもオシャレだしね(^^)

実は最近…ユニクロ以外に「GU」にも足を運んでいるジュリうさぎ…(^^)だってTシャツとかお手頃価格だし…^_^;
必要以上にモノを買わないように気をつけて生活しないとね…(^_-)-☆

ってか「服飾雑貨に年間53,195円」って多いのかな?少ないのかな?(謎)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?