見出し画像

バンドマンは全員このアプリを使え

先に言っておきます、すでに使ってたらごめんなさい

お久しぶりですジュリアンです

いつもバンドマンに向けて情報発信している自分ですが、今回は趣向を変えて
オススメのアプリをご紹介します

しかも音に関するアプリではなく、スケジュールアプリです

それがこちら!!

TimeTree
すでに使ってる人はここでブラウザを閉じてください笑

まだ携帯に入れていないバンドマンはメンバー全員にインストールさせましょう

TimeTreeとは

複数の人が共有できるカレンダーアプリです
カップルで使ってる人もいるようですが、このアプリはバンド運営にぴったりなのでご紹介しようと思います

なぜTimeTreeなのか

自分はバンドのリーダーということもあり、予定を決めたりメンバーへの伝達事項があったりと何かと雑務が多いポジションです

雑務が多い分には構わないんですが、前々からストレスに思ってることがいくつかありました・・・

1.各メンバーのスケジューリングミス&全員のスケジュール管理

せっかくバンドの予定を決めたのにスケジュールに入れ忘れて、他の予定とダブルブッキング・・・

ライブのお誘いを受ける度にメンバーの予定を確認する

めんどくないですか??

TimeTreeなら全員でカレンダーを共有しているので、各々のスケジューリングのミスやダブルブッキングの心配はありません

ライブのお誘いに関しても前もってNG日を記入しておけばメンバーに聞くまでもなく判断が出来ます(もちろん最終的にはメンバーに聞くけど)

2.決定事項のリマインド

だいたいのバンドはLineでやり取りしてると思います、そのLineグループの中では

練習日はいつなのか、どこのスタジオなのか、いつライブがあるのか、その日のセットリストは何なのか、入り時間は何時なのか・・・

あげたらいキリがないくらい情報が行き交っています

そこで自分が一番ストレスに感じていたのはタイムラインを遡れば出てくる情報をいちいち聞いてこられるパターンでした

自分で調べれば出てくるコトを聞かれるのムカつきません?

でもTimeTreeならその日のスケジュールの中にテキストを入れたり、画像を添付したり、位置情報を付け加えたりと色々な情報が追加できるので

その日をクリックすれば全ての情報にアクセスできるようになります

MAKE MY DAYはライブのセットリストをそれぞれの日程に添付しているんですが
あの日はこんなセトリだった、この日はあんなセトリだったと簡単に見返せるので重宝しています

まとめ

とまぁ、Time Treeに代わるアプリはいくらでもあるとは思うんですが
自分はこれがしっくり来ているので紹介しました

Time Treeと限らず共有のスケジューラーを使用すると非常にバンド内でのやり取りがスムーズになるのでオススメです

では良い音楽ライフを〜!

よろしければサポートお願いします!!サポートはバンドのクオリティ向上に使わせていただきます!!