親の理解

感覚過敏な子供にとって、親がどう接してくれるかって重要だと思うんです。

私は、親からさんざん

「気にするな」「気にしすぎだ」

と言われてきました。

終いには、

「お前は変だ」

と言われました。悲しかった。。心を閉ざしました。。
親に相談しても、解決しないことってあるんだなって悟りました。

私も「気にしないようにしなきゃ」「気にしすぎだよな。。」と自分が弱いと考えていました。
そういう自分が情けないと思っていました。

高校では、今から振り返ると典型的な自律神経失調症。
精神科などには行っていなかったので、定かではありませんが、鬱っぽかったのは確かです。
でもその頃の私にはそういった知識はなく、そうであるかもしれないと考え、調べる余裕さえなかったなと思います。

今大人になって思うと(決して悪い親ではないんですが、、、)、自身の親から何か助言をもらいたかったなって思ってしまったりします。

その頃の自分には、「家族」「親戚」「学校」が周りにある世界。
その世界の中で、「世間一般的に」そうであろうとされる行動、範疇の中に収まることが理想とされている。そうであるよう努力することが普通だと思っていました。

精神的に支障をきたしていることに気づかず、我慢することが大事だと思っていました。

そんな状態でしたので、どうにか学校ではトップクラスを維持していたものの(よくやりましたわ。。)大学受験は精神的におかしかった。大失敗。

今までの努力はなんだったんだろうなと自暴自棄になりました。

でも、今思うとそういったことがあったからまた新たな道を進むことができたんだなって思います☆