"病み期" 少しの意識で抜け出す方法3選


何でこんなにしんどいんだろう
理由なんてもうわからない


とにかく心がしんどい
前向きになんて考えられないし
お先真っ暗で考えるたびにマイナス思考


抜け出したくても抜け出せない
抜け出す気力すらも忘れかけている
もう何をしたら良いかわからない

そんな時ってありませんか?

私は、ありました。
ついこの間まで,とにかく心が曇り空
何に悩んで何をしんどいと感じるのかも
全くわからない、そんな日々が続いていました。

だけど今

私の心は黒っけが抜けて明るくなり
真っ白のキャンパスを手に入れたかのような
さーて人生に何色を足そうかな
なんてわくわくした気持ちに溢れています。

今日はそんな状態に至るまでに
私が実行したことを3選お伝えし
気付いたことや私の想いを少しだけ
自分なりに綴ろうかなと思っています。



①"頭"で考えることを減らす


"頭" で考える機会をとにかく減らしてください。

頭は賢くて便利です
世の中のことを沢山知っていて
〜すべき 〜しなさい
正解に感じることを沢山教えてくれる。

そりゃそうです
今まで頑張って生きてきたんだから
社会でもみくちゃにされて色々なことを知り
学び戦い,生きてきたんだから。

頭で考えることで
失敗をしない為
自分を傷つけないために
一生懸命自分を守っているんです

だけどね
"本当はこう思ってるの、私は!"
そんな心の叫びこそ
一番あなたを守ってくれるんじゃないかな
私はそう思っています。

その大切な 心の声を 掻き消してしまう
頑張っている頭の声に対して
「今度は心の番」
とおやすみを与えてあげて下さい。



②自分のしたいことを
ひとつも理屈なしに考えてみる

○○だから○○したい

何でこうしたいの?
に対してしっかり答えをだせるように
ついつい準備をしてしまうのが人間です。

だけどね
理由なんていらない時もあるんです
理由なんてなくたって
何となく ○○がしたい
そんな"直感" に身を任せて行動してみてください

直感が湧いてきた時って
導かれてるんです、不思議なことに。


大丈夫ですよ
誰になんと思われようが
自分がしたいと思ったんだったら
理由なんてなくてもやっちゃいましょう

きっと心が喜んで
嫌なことなんて知らぬ間に忘れちゃいます



③自分と対話をする時間を取る



しんどい時こそ
ゆっくり自分と対話をしてみて下さい

どうしてしんどいの?


あん時どうしてそう思ったの?


いつ元気になれそう?


もうすこしゆっくりしてな
いいんだよ、いつもありがとう

沢山沢山、自分に話しかけてあげて下さい

私は寝る直前に
自分をぎゅーっと抱きしめて
いつもありがとう、今日も頑張ったね
と初めて意識をして話しかけた瞬間に
不思議と涙がでました....


自分のことは自分が一番知っている
そう思ってしまいがちな私たちですが
自分を無理させてしまうのも
また自分自身な気もします


日々頑張るあなただからこそ
少しだけ自分のために時間を使って
自分を知ってあげてください




今回は なぜかしんどい を
少しの意識で一変させる方法3選
を実体験をもとにご紹介しました。

結局 理由のわからないしんどさは
心と反する状況に身を置いているから
なのではないかなあと私は思っています

なぜかしんどい、辛い時
ぜひ自分の心を大切に
そして心に従って生きてみてください

心は、あなたの心地よさを一番知っています
何をしてもうまくいくと信じていれば
本当にうまくいくものですよ、きっと


少しでも心地よい日常のヒントになりますように.






スキ コメント 皆さんの反応がすごく 嬉しいです! みんなが心踊る、スキ せずにはいられない そんな文章が書けるように 日々言葉の力を磨きたいて思っています☺︎