コンビニ熟成の日本酒、奇跡の美味さ!

銀座のセブンで見つけた、3年以上売れていないであろう泉橋の純米吟醸白麹仕込み、2020BY。常温で置かれて、埃被ってて値札も無かったので、本当に売り物なのか慌てて店員さんに確認しました。こんな面白そうな酒、買わずには帰られませんので。
無事ゲット。売れ残りだからと値引かれることもなく、熟成してるからとプレミア化することもなく、定価。

こーれが激ウマ。熟成香あって甘くて旨味あって。白麹仕込みの酸味は抑えられてるけど甘みと旨味を引き立てる感じで残ってる。バランスが絶妙で花巴のDNAシリーズに近い、つまり超美味い。
正直以前飲んだ泉橋がぱっとしなかったこともあってハードル下がってた分、ずばーん!と越えてきた。セルゲイ・ブブカが見えた。燗にしたり燗冷ましも試したりしたかったけど、ウマすぎてすぐ飲んじゃいました。
コンビニの温度状況が功を奏したのかさっぱりわかりませんが、奇跡の熟成してました。
この遊び最高です。
いつかはこの仕組みについても解き明かしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?