見出し画像

子どもをかばうダメ親

塾で面談をすると、どうしても子どもの良くない部分に触れざるを得ないことがありますよね。

こっちも仕事ですから、学校みたいに悠長にはしていられないわけです。次のテストで結果を出さないとやめちゃうかもしれません。

で、「最近テキストの提出課題が出ていなかったり・・・」みたいな話も出るんですが、まれに

「あ、それは試合前の練習があって、普段はなんとかかんとか」

とか、すかさず子どものミスとか忘れもののフォローをしてくる親がいます。

このタイプってたいてい塾には協力的だったりするので発見しづらいのですが、めちゃくちゃダメ親なんです。

こっちは今回1回忘れたとかそんな話をしたいわけじゃないんです。何回も連続してるとかそもそも基礎が怪しいとか、そういうのが見えているので打開策を一緒に考えたいわけです。

それなのに親が子どもの見方というか言い訳を始めてしまうと、内心「あ、これダメだわ・・・」って思っちゃいます。

我が子かわいさなのかもしれませんが、かわいいなら第三者の意見にはまず耳を傾けて欲しいところです。塾で取り繕う必要はありません。お医者さんで問診を受けるくらいのつもりでいろいろ出して頂いた方がいいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?