見出し画像

エヴァを観たことない嫁と観たエヴァ新劇場版 序・破

公開延期にショックと安堵が入り混じる。
長年の作品ファンである以上は作品が終わるところに立ち会わないといけないんだけど、終わってしまったら寂しい。最近ハンターハンター読んでもそんなこと思ったりした。

新劇場版完結を迎えるにあたり、公開日である今日この日に絶対観に行こうと思ってた。

エヴァとは長い付き合いでそれがようやく終わる。
どう終わる?
その興味が尽きないので観に行くにあたって前三作を見直そうと思ってた。せっかくなので嫁と一緒に観ることに。


うちの嫁の予備知識は、

1.シンジ君という名前の主人公が出る。
2.綾波レイというヒロインがいる。
3.ロボットで戦う。
4.パチンコになってる。

といった感じ。

全部観たことがある私からすれば、TVアニメ版から全部観るのもかったるいだろうし多少説明がなくて、ギュッとしてるけど新劇場版を観れば大体分かるだろうと思ってた。


結果嫁の感想としては、

使徒ってなに?どこから来るの?何で来るの?何体来るの?何で来るの知ってるの?第三の使徒って前の使徒は?エヴァってなに?ロボットじゃないの?人間なの?なに、人類補完計画って?なんなの?どうなるの?この人たち何考えてるの?ゼーレ?その前のTVアニメ観れば理解できるの?


・・・

・・・

・・・知らんがなー!!

いやすまん、私が解説できることを期待して一緒に観てくれてたならそれには応えられないのだ。
何故なら全部観てもわかんないんだもの。色んな人の考察を見たりして何となく理解するしかないのだよ。

嫁のキャラクターへの印象として代表的なのが、
『シンジ君はキレキャラ』
というのがあった。

なんかウジウジしてて大人しいのかと思ったら急にキレて暴れ出すとのこと。許してやってくれよ、彼はまだ14なんだぜ。

あと、綾波は部屋が汚い。服が制服しかないと言ってた。
それはゲンドウが悪い。

急な童謡BGM・・・それは公開当初に観た時私も思ったけど
慣れてしまえば大丈夫だ。


嫁へ
とりあえず40越えてからこんな訳のわからないアニメに付き合ってくれてありがとう。
旧作から観てた私としては、破のシンジ君の男らしい姿にとても感動したんだよ。それ言ってもわからんだろうけど・・・。

公開までにQを観て、もっと訳わからなくなって、最終章を一緒に観に行きましょう。


作品への理解度や、バックボーンや世代が違ったって、
同じ、この時にエヴァの終わりに立ち会えるのは奇跡的な感じがする。
だからもう少しだけ辛抱して、終わりが伸びたことに安堵して。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?