見出し画像

なんだってもう一度観ないのか

ずっと感想を書き留めておこうと思っていたのだけれども
中々筆が重くて書けていなかった。
改めてシン・エヴァの感想を書こうと思う。(とういうか書いていないが)

公開からは随分と経って、その間にもう一度観て
それから感想を書こうと思っていたのだけれども
何故か二度目を観ていないのである。

公開してすぐ観に行って、これはもう一度観に行こうと思ってて
そうこうしている内に公開が終わりそうになって
特典が新たに付くと聞いて
公開終わったらアマプラでいつでも観れるようになって・・・

それなのに、
結局、
未だ、
再度、
観ることをしていない!


いや駄作というわけではない。
傑作中の傑作。
長きに渡るエヴァの終着点をしっかりと迎え、
映画館で観た時はシンジ君の成長に涙が溢れてきたほど。
(鬼滅の刃を観に行った時には隣で嫁が号泣しているのに、一切泣かなかった私が!)


何故か観ない。


いや暇はある。結構アマプラで映画観てる。

最近は『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』を何年か振りに観た。
良かった。時代先取りし過ぎだろって思った。
『トランス・ワールド』って映画を観た。
メインで出てくる男がトムクルーズに似てた。
『ジョン・ウィック』シリーズを観た。
もう人死に過ぎ、キアヌがボロボロ過ぎだった。

それに加えテレビで庵野秀明のプロフェッショナルを観て、
アマプラでも完全版を観て、松本人志との対談も観てるのに、

シンエヴァを再度観ることをしないのである。


まあただ単にそういう気分じゃないってことだけで
急に観たりするのかもしれない。
余りにも長く待ち過ぎたせいで、初見の時に力入れ過ぎて、
その後、気持ちが戻ってないからかのかもしれない。

ただとにかくシン・エヴァは間違いなく傑作で、
その背景を観ることができるプロフェッショナルも最高だった。

モノを創る人間はいつだって偉大だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?