トレードルール見出し

トレードルール2020、暫定版。

開始5秒でフリーズって、ちょっと笑った。

2020年はnoteにトレードの方針やらルールやらを書いてからトレードするって決めてた。
1月9日(木)まではちょいと野暮用でトレードできなくてうずうずしてた。
で、一昨日10日(金)。トレードやっとできるーって。うずうずによく耐えたーって。あっ、そーそー、note書いてからだった!って思い出して、サクッと書いてトレードしよーおって。

よーし、まず 1 はトレードの方 2 針。トレ 3 ードの方針?・ 4 ・・ほうしん?5
開始5秒でフリーズって、ちょっと笑った。
って、笑ってる場合じゃないって。でてこんの方針が。トレード初めて2年半くらいになるのに、でてこんの方針が。でてくるの目標ばっかり。
・・・方針って何?方針っている?調べてみた。

方針とは、めざす方向。また、ある事柄を行う上で、基本とする行い方。

んー、もうちょっと調べてみたらわかった気がした。
目標達成するために根本に持つ意思や思い。
調べれば調べるほど大事なのわかってきた、方針。
で、そもそも方針から決めるのが違うんだって、
目的 → 目標 → 方針の順番だって、で、それで考えてみた。

トレードの目的・目標・方針

・トレードの目的
欲しい物を欲しいだけ買って、食べたい物を食べたいだけ食べて、散々豪遊した挙句、あーあの豪遊生活はムダだったなーなんてゆいたい。
それと、利益を考えずにやってみたいことがいくつかあるからその資金集め。
・トレードの目標
2022年3月17日までに1000万円の利益。ちなみに何回かゆってるけどトレード始めてから月次で利益でたことないよ、全敗。
・トレードの方針
せいこうも、しっぱいも、ぜんぶたのしむ。

うん、まとめてみると頭すっきりする。次はトレードルールとかをまとめてみる。

トレードルールとか資金管理とか

・トレードタイプはスキャルピング
含み損きらい。含み損抱えたまま何日も何週間も過ごすのいやだ、1時間すらいや。エントリーしてすぐ含み益、これ理想。
まず目指すはペイオフレシオ1で勝率70%以上。
・エントリー
5分足で引けるトレンドライン内の1分足での押しor戻り。
下の最終利確ポイントで今までのトレンドラインの逆にエントリー。
・利確
2、3pipsいったら半分程を分割決済。残りはトレンドラインを割ったあとのプライスアクションで判断、それまで伸ばし続けたい。
・損切り
トレンドラインの基点になる一番近い高安値から3pipsほど。それが10pips以上離れていたらトレンドラインから3pipsほど。
・その他の注意点
・引いたトレンドラインを一度も割ってない時のトレンドラインに対しての逆張りはよっぽどがないとあかんよ。
・指標前後のトレードはあり、でも指標トレードはなし。
・指標発表時はノーポジにする。
・日、週の持ち越しなし。日はスワップ付く前におわること。
・資金管理
・1ヶ月の予算は1万円、なくなったらその月おしまい。
・口座には15000円入れてトレード。
・1回最大損失1000円、ストップ必ずいれる、ストップ前の手動損切りはあり。
・ロットは最大損失とストップ位置を考慮して調整。
・週ごとで15000円超えてたらその分出金。

まとまったー、よしよし。
あっ、これは暫定版でトレードしていきつつ改良してく予定です。
それにしても、文字だけだと分かりにくいねー、来週からのトレード結果記録はチャート付きがよさそうね。

てか、トレード何日ぶりだろう・・・
なんか緊張してきた・・・どーしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?